生姜ジャム♪

こんにちは、香妃です(^^)

昨日は半日、
気がつけば料理してました(  ̄▽ ̄)

と、いうのも、
大きな生姜をスーパーで買ってきたので、
それをどうしようかなーと、
いろいろ考えていたら。。。

そうだ!「生姜のジャム」作ろう♪
と思い立ったわけです。

結構、この生姜ジャムは
いろんなお料理や飲み物に合うし、
体も心もポカポカ温かくなるんです~☆(*´∇`*)

生姜は水分が多く、
生のままだとカビてしまいます。

なので、防腐の役割もある砂糖を使って、
少しでも長持ちさせたいなと頑張ってみました☆

もちろん、生姜ジャムだけでなく、
お料理に調理したりね、
それで半日してました(^^)

image

材料の生姜をすりおろします。

これ、もっと大きな生姜だったんだよ~。

このすりおろしてるときに、
すっごい新鮮な生姜の香りがして、
癒されながらすりおろしてました~♪(*´∇`*)

image

生姜の半分の量ほどのお砂糖を加えて、
グツグツ煮ます。

水分がほとんど無くなり
とろみがついたら出来上がりです♪

image

この生姜ジャムを小さじ半分くらい
(好みの量ですが辛いのでこのくらいがいいかな)
をカップに入れて、
お湯を注ぐだけで 生姜湯になります♪(^^)

紅茶の中に入れれば、
ジンジャーティー。

ミルクティーに入れると
ジンジャーミルクティーに♪

ペリエで生姜ジャムを割ると、
ジンジャーエールに♪

豚肉にこのジャムを入れて、
少しお醤油を加えて炒めると、
生姜焼きにも☆

その他、いろいろ使えて便利♪(^^)

生姜は、発汗や血行促進してくれるので、
冷えた体や心もピリッとした刺激で温めてくれます。

また胃腸のムカつきにもよくて、
特に乗り物酔い予防にも実はいいんですよ~♪

ドライジンジャーの粉末をカプセルに入れて使えば、
自然の酔い止めになります。

冬の旬のものでもあるので、
新鮮な生姜は、
今が一番市場でも出回ってます。

良いものではあるけれど、
辛味の刺激があるので、
ほどよく試してみてくださいね♪(^^)

はぁ、昨日はどっぷり料理してなんだか
幸せなひとときだったな~♪(*´∇`*)
心の芯まで温まったよ♪

香妃(こうき)
タロット×アロマ心理カウンセラー

心に寄り添う
タロット×アロマ心理
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/