11/2 本日のハーブティー☆

20131102-132547.jpg

こんにちは、香妃です^^

 

今日はどんより曇ってるなぁ〜と思っていたら、
雨が降ってきました。

 

恵みの雨とはわかりつつも、
やっぱり晴れてるほうがいいな〜^^

 

さて、本日のハーブティーは

 

ネトル
エルダーフラワー
ローズヒップ

 

この3つのシングルハーブティーバッグを
あわせてブレンドしました!

 

テーマはアレルギー緩和です^^

 

ネトルはアレルギーを予防や緩和を促してくれて、
エルダーは先日にも書いた通り、身体の火照りなどを鎮めてくれます。

 

ローズヒップはビタミンCが豊富で、
ストレスに負けない心の免疫をつけてくれて、
皮膚や粘膜を強化できるようにしてくれます。

 

いつも9月下旬から今頃、毎年アレルギーが出てくるので、
病院に通っていました。

 

耳の中や、喉と鼻の奥の器官が
いつも痛くて不快になるのです。

 

こうも毎年同じ時期に同じ不快なのが続くと、
あぁ、この時期にアレルギーが出てくるなぁ〜とわかり、
予めの対策をハーブティーでします。

 

それでも、アレルギーはその時のストレス具合や
食べ物などの日常での生活習慣によって、
出てくる度合いが変わって出てきます。

 

ずっとハーブティー+通院でのお薬だったのが、
今年は自分の体質をだんだんわかってきたからか、
病院に行くのを遅らせることができています。

 

あ、言っておきますが病院に行くのが嫌とかそういうのではなく、
いつも私自身は、自分で自分の統計をとって分析しています。

 

どのハーブティーをどういう組み合わせで飲むと緩和するかとか、
ハーブティーでは限界だなとか、
そういうふうに自分のことを自分で知るようにしてます。

 

どうしてもアレルギーがしんどかったら、もちろん病院にいきます^^
もちろんお薬も飲むし、
補助的に頻度は少なくしてハーブティーも楽しみます。

 

病院に行くの邪魔くさいとか、嫌とか、お金がもったいないとか、
そういう言い訳はせず、潔くさっさと不快なものは
悪化や慢性化する前に良くなるようにお医者様の手を借ります。

 

あまりハーブだけ自然だけと思ったり、
すぐに病院に頼る、という白黒という偏った考えになるのが嫌で、
基本、ほどよくバランスよくしようと思うので、
2〜3日自分で何か対策を施したあとに、
状態が続くようであれば病院へGO!というふうにしています。

 

我が家はアレルギー一家です。
私と息子は喘息持ち。アトピーもそうだし、鼻炎もあります。
原因はだいたいストレスです。あとは食生活や寝不足です。

 

相方は生粋の?全身アトピー性皮膚炎で今はスキンヘッドです。
こちらも原因はストレスです。

 

けれど、ハーブティーやアロマをしてから、
不快なのが随分緩和されて、毎日を元気に過ごせてます^^

 

いろいろ綴りだすと長〜〜〜〜〜〜いので、
また少しずつ書いていきますね。

 

私がアロマやハーブを本格的に勉強してきたのは、
自分ももちろん、家族のため。

 

 

少しでも緩和させたい、その気持ちが大きかった。

 

 

毎日、悪戦苦闘することもあったり、
結果がでないことで葛藤することもケンカすることもあったけど、
そうこう失敗しながら成功できたりすることもあり、
今はいつの間にか専門家としてできるくらいになっていました。

 

医師法や化粧品製造法、食品衛生法などの法律という壁があるので、
私がアロマやハーブでできることは制限があるけれど、
今までのアレルギー以外にもたくさんのことを体験などで学んできたので、
そのことを踏まえて、もっともっと同じように
苦しんでる人たちの心をほっとさせることができるよう、
本日のハーブティーをブログに綴ることを何気に始めました。

 

ここのところ、
身近で「アレルギーがね。。。」ってお話を聞くことも多いので、
ちょっと書いてみたくなった^^

 

アレルギーには、一番はビタミンC摂取です!!

 

これから風邪の季節にもなっていくので、
ビタミンCをたっぷり取ってくださいね♪^^
 

 
香妃
 
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・