環境を整えると心身が動き出す

しばらくブログの更新をしていなくて、
久しぶりの更新です。

 

ブログを書こうと思いながら、
更新しようと思いながら、
頭で思うことばかりで行動までに至らなくて、
なんだかモヤモヤしてました。

 

 

なのに、「環境が整う」と心も身体も動くんですね〜!!
自分にとって最適化とでもいうのでしょうか。
今日は実感しました。

 

 

ずっと「思う」だけだったのに、
更新するという「行動を促す整えたもの」は。。。

 

 

相性の合うスタンドを使い、
パソコンのモニターの位置を高くしたこと
、なんです。

 

 

ものすごく簡単なことなんですけど、
このちょっとしたことで、
自分の目に見えないことと合致したとき、人は実際に行動します。

 

簡単なようで簡単ではなかったりする。

 

 

パソコンだけではありません。
人は何かしたら自分の奥底にある「安心」や「確信」を感じた時、
行動に移すという心理学の世界ですね。

 

それを今日は自ら体感しました^^。

 

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -*

 

 

今日は使っていたヘッドフォンが壊れてしまったので、
新しいのを電化店に買いに出かけましたら、
ちょうどゲーミングPCなどの周辺機器などのところに、
ノートパソコンスタンドがあったんですね。

 

 

特別買うつもりではなく、どういうのがあるのか見てみるだけ。。。
と思ってたのだけど、良さげなのがあり価格も3000円ほどだったので、
こちらも一緒に購入してみました。

 

MCOというメーカーさんで、アルミ製のスタンドです。
(スペック詳細をこの会社さんのブログに書かれていたので、
興味ある方はご覧ください。→株式会社ミヨシ(MCO))

 

 

これ、すっごく薄くて軽くて、
見た目もスタイリッシュでいいな〜と思ったんです。

 

 

角度も自分の好みだったりPCの状態に合わせて変えられるし、
何よりもPCで作業している時の安定感があります。
(私はタイピングの速さと強さがすごいので安定感は必須。(^^;)

 

 

MacBook Air 11インチをのせて今このブログを書いています。
もちろん、13インチのも使っています。

 

 

数年前まで20年近く私はiMacを使っていました。
モニター一体型。しかもモニターの大きさもあり、
目線もちょうどまっすぐ観る形です。

 

 

それが数年前から、
iMacからサブ端末のMacBook Airに変えた途端、
背中や首・腰を痛めました。
猫背って整形外科で言われました。

 

それからはビタミン剤や湿布などが必須で、
パソコンに向かうことが少し苦痛になってきてたんですね。
(自分でも自覚が薄かったです。。。。)

 

 

自分なりに角度を変えてみたりして工夫するも、
思うようなものに出会えず。。。。
通販などもスタンドをみるも、いまひとつピンとくるものも無く。。。

 

そんなこんなことをしていたら、あらまぁ。。。
体が痛いまま数年が過ぎてました。

 

 

ブログを書く頻度が少なくなったのは、
このモニターの高さだけが原因ではないんですが、
今日はこのスタンドを使ってみてスイスイ書けてます!!

 

 

パソコンっていろんな種類があり、
大きさもスペックも様々です。

 

 

今ではパッド系もパソコン級に優れています。

 

 

使うその人のライフスタイルや性格・姿勢などで、
自分にピッタリ合った端末を使うことで、
その端末を使ってのパフォーマンスが向上したりします。

 

 

けれど、実際にどの端末も使ってみないと、
自分に合ってるかなんてわからない。
買ってみたけど、なんだかいつまで経っても使いにくいとか、
使う気にならないとか、体がしんどいとか。

 

いろいろあります。

 

 

 

ただ、使いにくいのはパソコン(端末)のせいだけでなく、
そのパソコンをいかに使いやすく自分が工夫するか
自分に合った環境を創り出していくかということなんだと、
今回実感しました。

 

 

 

・薄い・軽い・スタイリッシュであること。
・あとは安定感があって、高さ調整もできるだけ自由にできるもの。
・価格はできるだけ5000円以内の予算内。

 

 

今回購入したパソコンスタンドは、
ばっちりこうだったらいいなぁというのに当てはまっていました。
あとは使い心地は使ってみないとわからないよね。
だから「使う」という体験を購入してする。

 

 

 

あぁ、ずっとこのモニターの高さが、
自分の中でのひっかかりだったんだなと、
シミジミ感じながら自分自身のことを、
またひとつ知ることができました(^^)

 

 

 

ガジェット系も大好きなので、
また私が使ってよかったものなどを紹介していこうと思います。
その中に、ちょっぴり心理学や哲学なども自然と盛り込まれてます。

 

 

工夫する・作り出していく、という私の在り方。
ガジェット好き、という私の在り方。

 

 

こういう風に、もっともっと自分を知って、
私の在り方をどんどん明確にしていってます。
心地良い、好きなことって1つだけとは限らないものね(^^)

 

 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/

 

■メールマガジンの登録はこちら♪

***********************************