自分の内に存在する期待値を知る方法【感情を整える】

先日、出先にあったスタンプのガチャガチャを引いてみました。

 

事務に使えるスタンプとあるけれど、
10種類中、9種類はユニーク文で
1種類は事務で普通に使えるもののようなので、
面白いのが出ればいいなー思い1回引いてみたのです。

 

 

引いて出てきたのは、
【 月 日( )までに!】でした。

 

 

これはこれで無難でいいんです。
通常業務に使えるからいいんです。。。

 

 

でも、私のさっきまでのワクワクした気持ちは
一気にさめていた。。。苦笑。

 

 

スタンプ自体が好きだし、
意外とこういう期日のものは持ってなかったので、
嬉しいといえば嬉しいけど、なんか・・・微妙な気持ちで。。

 

 

なぜなら、
引く前のこのワクワクは、
これだけの種類がユニークなんだったら、
何かしら面白いのが出るだろうという
勝手な「期待」や「当たり前」のように思っていたのだろう。

 

 

「出てきたらいいなー」という意識の奥に、
この勝手な期待や当たり前の感覚が
存在していたからなんじゃ…!?と気づきを得たわけです。

 

・・・・・・・・・

 

その他の日常の中でも、期待してたらそうならなくて、
期待をちょっと遠目にしか持っていないときは、
意外と期待通りになったりする現象を
体感することってあると思います。

 

 

これって生きていく上での
自然のシステムなのかも!!と、よく思うのです。

 

 

自分では期待してない(しない)とどんなに思っていても、
実は脳や心の習慣で期待値が大きくなっているのかもしれません。
意識をわざわざしなくても癖になってるとかね。

 

 

その自分が持つ期待値が、
どれくらいなのか知ることができるのが
“感情”という「反応」です

 

 

占いでもそう。カウンセリングでもそう。

言葉を受けて自分の反応がどうなのか?
どうしてそういう反応をしたのか?
何だったら怒りや悲しみではなく、
嬉しいと感じられたのか?などを
ノートに書き出して視える化していきます。

 

 

自分に自分の反応を知っていくことで、
人間として成長していけたり、より毎日が過ごしやすくなります。
感情に流されたりすることが少なくなっていきます。

 

 

 

冒頭に出したスタンプのことにしても、
10種類どれがきてもいいって引いてればいいものの、
わざわざ9種に絞ってにわか期待してしまったから、
なんだか気持ちがザワザワ感がでたわけですよね。

 

 

日常の中でも自分の勝手な期待や当たり前というものは、
期待値を低めにもつ習慣にしていこうと改めて感じました。

 

 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/

 

■メールマガジンの登録はこちら♪

***********************************