アロマの香りが思い浮かばない時は。

 

今日11/3は「アロマの日」。

 

そういえば、
ここ数年はアロマの調香作業を
してることが多かったな〜と思い出しました。

 

 

アロマのコンテストへの出品は、
昨年で最後にしようと決めていたのもあり、
今年はいろいろなことが重なって、
アロマの香りを選ぶということ自体も
少し距離を置いていました。

 

 

今日は「アロマの日」だし、
これをきっかけに何かアロマを香らせようかな、
と思ったのだけど。。。。

 

はて・・・、
今日の気分や香らせたいなと思うものを思いつかない。
最近の気に入ってる香りが固定してしまっているし・・・。

 

 

いざ、アロマを香らせようと思っても、
こうやって今日のようにアロマの香りが浮かばないとき、
私はいつも自作のアロマ心理カードを1枚引いて、
偶然の一致性で選んで香りを使います。

 

 

パッと思い浮かぶときは、
それは自分自身が求めている香りだったり、
心理状態だったりからくる
「本能的な感性」だったりします。

 

けれど、
パッと思い浮かばず、え〜っと・・・となると、
それは思考で選び出しているものです。

 

 

思考で選ぶというのは、論理的にこんな気分とか、
作用とかこういう気分になりたいと
目的をもって選んでることになります。

 

 

別にそれはそれで良いときもあるんですが、
香りの快・不快は能が本能で感じるので、
フィットする感覚とはまた少し違うんですよね。

 

 

ただ、本能でも思考でも、
特にこういうのが良いかなっていうのすら出てこない、
けれど・・・
何かアロマの香りを香らせたいなっていうときは、
「偶然の一致性」で選び出してみるのも良いものだなと、
私自身の体感で感じています。

 

 

そんなとき私の場合は、
このLei*alaオリジナル(自作)のアロマ心理カードです。

 

カード自体は販売していないので、
皆さんがこれに替わるアイテムを使うとしたら、
アロマ検定対応精油の小ボトルを目をつぶって選ぶとか、
他には紙に精油名を書いて、シャッフルして選ぶなどがあります。

 

アロマを使う際は、
確かに注意事項がいくつかあるわけですが、
その注意事項さえ守れば、アロマ(香り)の選び方に
「正しい・間違ってる」というのはほとんどありません。
(妊婦さんなど禁忌はありますが・・・)

難しく考えず、ただただ身を委ねて
香りを選ぶのが一番の”癒し”なのだと私は思います。

 

 

今日1枚引いたカードは、
「マジョラム」でした。

 

マジョラム・スイートの香りは、
心身の強張りや緊張を和らげほぐしてくれます。
筋肉痛や緊張で体がガチガチになってるときにも
オススメの香り♪

 

 

そういえば、先日自室の模様替えをしたのですが、
家具の配置を変えたら、
なんだか慣れず落ち着かなくって(^^;。

 

 

なので、
「今日はゆる〜く1日を過ごしてみるのもいいかもよ(^^)」
という言葉を受け取った感覚で、
ミストデフューザーで香らせてみたら、
お昼寝を短時間だけどぐっすり眠ることができました・笑。

 

 

アロマの香りを選ぶのに迷ってしまったときは、
ぜひこうした「偶然の一致性」で
選んでみるのもいいものです♪^^

 

 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー

***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/

■メールマガジンの登録はこちら♪

***********************************