女性美を魅せるジャドールの香り【私と香りの世界観】

いろいろ香りを私の中でも
更新していっています♪

 

 

だいたいワンシーズン、気に入った香りがあると、
その香りを選ぶことが多いのですが、
気分によっては、その気に入った香りでも
纏(まと)いたいと思わない時もあるので、
違う香りにします。

 

 

しばらく新調していなかったで、
今回はいろんなブランドの王道を
順番に纏う&紹介していこうと思い、
いろいろ香りを試してきました。

 

 

その中で、気になっていたのが、
クリスチャン・ディオール
「j’adore(ジャドール)」です。

 

 

 

時々、テレビのCMでも
女優シャーリーズ・セロンが、
美しくジャドールをイメージしています。
 

いつもあのCMを観るたび、
シャーリーズ・セロンのボディラインと、
このボトルのラインが同じで
惚れ惚れしています。

 

 

これほどゴールドの輝きが似合う
女優さんっている??
っていうくらい美しいです^^。

 

 

 

ジャドールの香りは、
なんと7種類の香りバージョンがあります。

 

・イン ジョイ
・オー ルミエール
・オー ド パルファム
・アブソリュ
・ジャドール ロー
・ジャドール トゥ シュドウ
・エクストレ ドゥ パルファン

 

です。

 

 

一番最初にリリースされたオリジナルは、

・イランイラン
・ダマスクローズ
・ジャスミン
・チュベローズ

 

が調香された「オードパルファム」です。

 

 

オリジナルから派生して、
香りの濃度を変えたり、調香配合を調整したり、
オリジナルの香りに他の香りを、
足し算引き算していたりとバリエーション豊かです。

 

 

なので、ネーミングは同じジャドールと言っても、
香りは7種違います。
(サブネームが違いますもんね^^)

 

7つのうち2つは、
香水前のエッセンスだったり、
最高級な材料を使った香水。

 

 

なので、
ムエットで店頭で香りを試させてもらったのは、
・イン ジョイ
・オー ルミエール
・オー ド パルファム
・アブソリュ
・ジャドール ロー

の5種です。

 

 

どの香りも好きな香りだったので、
選ぶのがものすごく迷ってしまったくらい。
(ほんとは、全部ほしい!!!)

 

 

ムエットにつけたてから、
香りを選んでる中間だったり。

 

時間が少しずつ経っていくと、
香りは徐々に移り変わっていき、
フレッシュさから落ち着いた
深みのある香りになっていきます。

 

 

 

 

その中で私が選んだのはこちらの2種。

 

王道オリジナルの
「オードパルファン」(画像右側)と、
ややライトな香りの
「オールミエール」(画像左側)にしました♪

 

 

王道オリジナル
「オードパルファン」は、最初はパッと華やかに
イランイランの香りがフレッシュに香ります。

 

しばらく経つとイランイランが落ち着いた頃に、
ジャスミンの香りへ移り、徐々にローズと
チュベローズの華やかかつ凛とした香りになります。

 

最終的には、パウダリー感のある香りになり、
肌に定着してつける人(纏う人)の
オリジナルの香りへと変わります。

 

 

 

「オールミエール」は、
オリジナルのオードパルファムと配合が違い、
ブラッドオレンジ、ネロリ、ダマスクローズが入っている
やや軽やに纏える香りになっています。

 

 

最初はブラッドオレンジの爽やかさから、
ネロリの穏やかさあるフローラルの香りへ。
そのあとにローズの優しさある
女性らしい香りへと変わります。

 

 

オードパルファムに比べて、
パウダリー感はそんなに残らないので、
パウダリーが苦手な人や、
軽やかに香らせたい人には、
オードトワレでもあるオールミエールは
使いやすいと思います^^。

 

 

 

ボトルデザインにも工夫がされていて、
ボトル蓋部分は、
マサイアクセサリーをイメージしています。
 

マサイアクセサリーというのは、
マサイ族の女性が身につけている
首長のためのアクセサリーです。

 

過去に何かの番組で、
このアクセサリーをつけられる女性(首が細くて長い)は、
「美人の証」ときいたことがあります。

 

 

先ほどのシャーリーズ・セロンの
ボディラインといい、
マサイ族の女性といい、
「女性の美しさ、美しく魅せる」というキーワードは、
このジャドールの香りへの強い想いが込められてるんだなぁと、
しみじみ噛み締めながら香りを楽しんでいます♪

 

しかもですよ!
このボトル本体では、その美しさをより引き立てるために、
スプレーノズルが見えないようになっています。
(これはエルメスのイリスの香りのときもそうでした。)

 

 

ボトルを飾っているときも、
より美しい佇まいを追求して作られた香りなんだなと思うと、
なんだかワクワク嬉しくなりますよね^^。

 

 

ちなみに、一部のディオールブティックさんには、
バカラクリスタルで作られた
ジャドールが販売されているそうです☆

 

お値段はなんせバカラ製の金額ですが、
あるんですよ〜というのを美容部員さんから聞いたので、
観に行きたいと思っています^^
(まだ飾ってあるかな。。。。?)

 

 

うっとりするほどの美しさなんだろうなぁ♪^^

 

 

ジャドールの香りが好き過ぎて、
HPからシールプリントにしてノートに貼って、
香りの違いや聞いた説明などを書き込んでいます。

 

 

こういうのを作ってると、本当にワクワクします♪

 

 

 

 

もともと「DUNE」の香りが好きなので、
雰囲気が若干似てるからか、
ジャドールの香りに惹かれたのは、
必然だったのかもしれません♪^^

 

 

 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー

***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/

■メールマガジンの登録はこちら♪

■LINE@お友達登録はこちら♪
***********************************