自分も内側に新しい風を吹かせる・その2『整理しながら循環させる』

先日のクリスマス・ホリデー限定コフレが届いてから、
新しく口紅3本とグロス1本 が、
口紅用のケースに加わりました。
 

 

私の場合、服でも本でもそうなんですが、
コスメ関連も、
「今ある収納に収める」ようにしています。

 

 

収納できないのは、その分、
ちゃんと見切りをつけて手放します。
 

 

特に口紅の場合は、
成分や原料で脂分などが使われているため、
開封して唇に直接つけたり空気に触れると、
酸化などし始めてきてしまうので、
定期的にチェックや
整理をしたほうが肌や健康にも良いのです。
 

 

口紅の本数が増えた分、
使っていない口紅も同数整理します。
 

 

 

・いつ購入した(手に入れた)ものか?
・使っていない期間どれくらいか?
・口紅の香りは変わっていないか?
 

 
(少しでも匂いがきつくなったと思ったら、
酸化してるか、雑菌が増えてるなどの
可能性があるので処分した方がいいです。)
 

 

ひと昔の私は、
この倍以上の口紅やグロスを保持していました。

 

 

どうしても、デパートコスメになると、
「もったいない」とか「また使うかも。。」とか、
そんな言い訳をしては使いもしないのに、
どんどんコレクターのように増えていってました。
 

 

収納が無くなれば、
なにか工夫して収納を増やしたりしてたのですが、
いざ、”今日つけていく口紅が決まらない”とか、
思うような色が保持してるにも関わらず無かったりして、
意外と本数を必要以上に保持していても、
場所を取るだけだったり、迷いのもとになってました。
 

 

今では、
この場所にはいる分だけと決めているので、
余程、使っていないものは、
限定ものや思い出があるもの以外は
手放す(処分)するようになってから、
必要以上に迷う事は無くなりました。
 

 

色の系統を1つずつは持つようにしたら、
しっくりこない、という
気分的なものも無くなりましたよ^^。
 

 

画像の口紅たちも、整理後のもの。
あと、もうちょっと整理できそうなんですが、
いろいろ組み合わせて使ってます♪
(口紅単体で使うことは、あまり私しないので^^。)
 

 

服でもコスメでも、
その時の自分の旬というものが存在します。

 

 

どんなに気に入っていても、
急に似合わないと感じるものも出てきたり、
マンネリしてきてしまったときに、
何か新しいものを手に入れたら、
今までのモノの中から手放して、

物質の循環をすると、不思議と、
目に見えない心や思考の中に
風が吹き抜けるように循環し始めたりします。
 

 

季節もだんだん移り変わるこの時期に、
自分の中に風を吹かせて、
内面・外見のリフレッシュしてみるのも
いいかもしれませんよね♪^^
 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
 

***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
 


 

■メールマガジンの登録はこちら♪
 

■LINE@お友達登録はこちら♪
***********************************