海のようなブレンドハーブティー

毎朝、
1日のお茶を何にしようか。。。と悩みます。
 

 
お茶好きなので、
いろいろな茶葉を常備していますが、
その日の暑さだったり、気分や体調だったりで、
選んで作っておくようにしているんですが。。。
 

 
今日は家族に
「どんな感じのお茶が飲みたい?」と聞いてみたら、
「スッキリと飲めるハーブティーみたいなのがいいなー」
ということだったので、
あらかじめブレンドされているものではなく、
自分でブレンドすることにしました。
 

 

今日のブレンドは、リクエストに応えつつ、
「海の日」ということもあり、
海の青さをハーブティーで出してみようと思い、
選んでみました。
 

 
【今回のハーブティーレシピ】

・ペパーミント ・・・ティースプーン1.5杯
・レモンバーベナ・・・ティースプーン1.5杯
・バタフライピー・・・ひとつまみ
・モリンガ・・・ティーバッグ1つ
 

 

ペパーミントバーベナで、
飲んだときの爽やかさを感じられるようにして、
バタフライピーで鮮やかなブルーを出し、
モリンガのスッキリとした緑茶のような風味と
ほのかなグリーンを出すようにしてみたら。。。
 

 

とっても綺麗なエメラルドグリーンに近いブルー!!^^
 

 
まるでハワイや沖縄などの
リゾート地の海の色に近くなりましたよ〜♪
 

 

ある程度、色が出てきたら濃くなってきたり、
色のバランスが崩れて青ではなくなってしまうので、
茶葉はすべて取り除きます。
(お茶パックなどに入れると便利ですよ♪^^)
 

 

 

夏用に先日、
3リットルのドリンクボトルを買ってきたので、
これに入れてダイニングテーブルに置いています♪
 

 

水出しだけだと、
思うように色やお茶の成分が出ないので、
半分より少し多めを水にして(先に入れます)、
残りを熱めのお湯を入れて抽出します。
 

 
ブルーマロウなども青い色が出ますが、
時間が経つと変色してしまうので、
色を保ちたいと思うのであれば、
バタフライピーを使うと綺麗な色が続きます^^。
 

 
これからますます、暑い夏になっていくので、
飲んだ風味ももちろん、色も涼しげなハーブティーで、
水分補給をしてみるのもいいものですよ♪
 

 
またいろいろ、カラフルで涼しく元気になれそうな
ハーブのブレンドをちょこちょこ載せていきますね♪^^
 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー

 

***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
 


 

■メールマガジンの登録はこちら♪
 

■LINE@お友達登録はこちら♪
***********************************