「日々是好日」本物の「知性」を身につけるコツとは。。。

(画像はiTuneレンタル時のスクショより。)

よく映画をiTuneでレンタルして観ます。

 

 

今回は「日々是好日」という映画。

 

 

観終わった後に、
とても清々しい気持ちになれたことと、
日本の心、日本人としての感性を
思い出させてくれる映画だと感じた映画でした。
 

 

物語はひとりの女子大生が茶道を通じて学び感じた、
日々の過ごし方や
自分自身の向き合い成長していくドラマです。
 

 

そこには、現代では忘れ去られようとしている、
「日本の心」「凛として生きる自分の在り方」をも、
思い出させてくれるメッセージが含まれていました。
日本には、
「道」という名のつく素晴らしい文化があります。
 

 

書道
柔道
剣道
華道
合気道

 

 

そして、

 

 

茶道。

 

 

この「道」がつくものには、
その道を貫いていく凛とした知性と
感性を持ち合わせていて、
向き合う姿勢の一本の筋があります。

 

 

今の梅雨の時期は、雨がよく降りますが、
雨の音は毎日同じようで違うものです。

 

 

地面に打ちつけるような雨音もあれば、
さらさらと優しい雨音や、
雨に合わせて、
水滴の木々や雨どいを伝っていくせせらぐような音。

 

 

それぞれの季節に、
こうした違いや感じ方はたくさん存在します。

 

 

そうした季節に感じる感性を使えるようになるには、
「今」を心穏やかに感じる精神のゆとりが必要です。

 

 

この映画を観ながら、
高校時代の授業のことや、
(高校のとき茶道・華道・書道が授業でありました。)

 

小学生から中学卒業頃まで通っていた
書道教室のことを思い出しながら観ていました。

 

 

思い出話を書くと長くなるので割愛しますが、
(興味ある方はリクエストくださればブログに書きます・笑。)

 

 

あぁ、あのときもこんな感じだったなぁ、とか、
今の自分のゆとりや
気持ちの持ち方はどうなんだろう・・と、
少しずつ年齢を重ねていったり、
暮らしの環境が変わっていくごとに、
忘れてしまっていたことを思い起こすきっかけにもなりました。

 

 

観始めた時は、
普通のドラマのように感じましたが、
どんどん観進めていくと、とても深い物語でした。

 

 

「知性」とは、
こうした感性を大切に丁寧に扱ってこそ、
身につけていけるものであり、
所作となって自然と
振る舞えるようになるものなのですよね。

 

 

知性というと、
知識や博識があるように思われるけれど、
茶道をはじめとした日本の伝統ある「道」では、
精神穏やかさを持った
感性と理性のバランスを組合わせたもののことです。

 

 

一期一会の本当の意味も、
しっかりと感じられ、
「なんとなく」「理屈」で過ごす毎日ではなく、
ちゃんと
「今ここに在ることにちゃんと向き合って過ごす」
大切さを心で感じました。

 

 

ちょっとだけ残念だなって思ったのは、
映画館で観れたら、
もっと良かっただろうな〜ってこと。

 

 

そのくらい、とても素晴らしい心に
じんわりと浸透していく映画でした^^
心がざわつくことが多かったり、
迷うことや、焦りを感じることが多いと感じた時に
ぜひご覧くださいね^^
(iTuneやレンタルでぜひ!)

 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング受付中☆
(メール3往復/面談90分)
個人カウンセリング詳細はこちらから。
 
■タロットリーディングレッスン
受講お申込み受付中。
タロットリーディングレッスンはこちらから。
 
その他、詳細などは、
下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪