魅力を最大限に発揮するための「基(もと)を整える」こと。

 

先日、ネイルサロンに1年以上ぶりに行きました。
 

今回は初めて行くお店です。

 

 
ちょうど当日予約できるタイミングと、
爪が伸びてきていて
甘皮の手入れとかもしてもらいたいし。。。
というタイミングが合致したので、
 

「これは行くしかないでしょ!!」と
思い切って予約して行ってきました♪^^
(初めてのネット予約にドキドキしたw)
 

 

ここ1年ほどは、ネイルはほとんど塗っていません。
ベージュがほんのり色づくベースコートを塗るくらいで、
爪の伸びる速さが速すぎるので、それくらいかな^^
 

 

でも、手元は綺麗でいたいのと、
ベースコートを塗った時の持ちも良くする意味でも、
自分ではしない方がいい甘皮の処理や、
あとはトリートメントなどケアをしてもらいたい。
 

 

なので、ネイルサロンに行っても、
ネイルケアコースしかしないことが多いです。
 

 

顔の肌でも、髪でも、
基(もと)が綺麗に整っていないと、
どんなに高級なファンデーションをつけても
肌は綺麗には見えないし、
綺麗なカラーリングしても素敵な髪型にはならない。
 

 

それと同じで、爪や指先も、
肌荒れや凹凸具合で、
どんなにネイルを塗っても
綺麗なのは一時的なものだけで、
持ちも良くないです。
 

 

だから、
 
「基(もと)を整える」
 
ことに重点におくようになりました。
 

 


 
ネイル、やっぱりプロにしてもらうと綺麗になるし、
綺麗の持ちも良くなり、
手元を見るたびにウキウキしますよね〜♪♪^^
 

 

顔の肌は、基礎化粧品を自分の肌に合った、
そこそこ良いものを使い「肌を整える」。
 

 

髪は、カラーリングは自分でするものの、
その原型になるカットは信頼する
ヘアスタイリストさんに「ヘアスタイルを整える」。
 

 

ネイル(爪)は、
「爪の形や指先の肌荒れなども整える」。
 

 

そうすることで、
私自身が自分で出来ることをするときに、
メイクも、ヘアスタイリングも、ネイルも、
何かをするときにスムーズにできたり、
出来栄えが綺麗になります♪^^
 

 

 

じゃあ、思考や感情は・・・?
 

 

ノートに書き出したり、のんびり休養をとったり、
自分で出来ることもいろいろあるけれど、
それでも、やっぱり思考や感情の基(もと)を整えようとしても、
 
妙なマイルールだったり、
拘束感や罪悪感などからのブレーキがかかったり、
妥協したり、我慢したりと、
内面からの本当の声を打ち消してしまったり、
見ないフリをしてしまいがちです。
 

 

一時的に回避したとしても、
ぐるぐると同じことで思い悩んだり、
なかなか前に進めずにイライラしてしまったり。
 

 

そういうときは、
やっぱり友達でも身内でもなく、自分でもない、
「第三者」が必要になってきます。
 

 

精神的にも経済的にも自立をしようと思うと、
どうしても何かや他者に「頼る」「委ねる」ことが
「悪」のように感じてしまいますが、
 
逆にぐるぐる、イライラしてる自分で居続ける方が、
むしろ「極悪」なんじゃないか、とすら思うのです。
(いや、それは言い過ぎかな。。^^;)
 

 

時には、「頼る」「委ねる」って
生きていく上で重要なことだったりもします。
 

 

思考や感情の基を整えるっていうのことは、
それこそ「自分らしく生きる基(もと)」なんですよね。
 

 

思考だけに支配されてしまっていたり、
感情の波にのまれてしまったりしていては、
その「基(もと)」も霧がかって
見えなくなってしまってるので、
「自分を見失ってる状態」です。
 

 

私の場合は、
思考に支配されてしまっていたり、
感情の波にのまれてしまったときは、
やっぱりタロットの師匠のところに相談に行きます。
(セルフリーディングでできないくらいの
荒ぶりや落ち込みの場合。)
 

 

もちろん、きちんとお代を支払い、
師匠・弟子の関係だけではなく、
占い相談にのる側・お客様の関係で、
 
ちゃんと第三者として
「頼ること」「委ねること」をします。
 

 

そうすることで、
フラット(中庸)な自分に戻るきっかけになります。
 

 

そうやって「自分の思考や感情の基を整える」
ように心がけることで、
 
自分で考え、自分で行動するという、
『勇気を出すことができる基(もと)も
整えることができる』のです。
 

 

自分の思考を感情の基を整えると、
肌や髪、爪と同じように、
「私という1人の人間の魅力」を
最大限に発揮する基(もと)も整っていきます
 

 

今回、思い切って再びネイルサロンに通い始め、
ネイリストさんに「頼り」「委ねる」ことをして、
改めて、
思考と心のメンテナンスに
「カウンセリング」の大切さをも、
ブログを読んでくださってる方に伝えたくて、
この記事を書いています^^
 

 

もしも、一生懸命に頑張ってるのに、
なかなか前に進めなかったり、
前に進む勇気が出せないときは、
 
タロットやアロマ心理カードなどを使いながら、
思考と感情・心の「基(もと)」を一緒に整えてみませんか?
 

 

あなたの変わりたい!抜け出したい!
という本気の想いに寄り添いながら、
私も同じ本気度で向き合います^^
 

 

ひとりで抱えず、
どうぞメールでも面談でも
カウンセリングにお話しにいらしてくださいね✨^^
 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング受付中☆
(メール3往復/面談90分)
個人カウンセリング詳細はこちらから。
 
■タロットリーディングレッスン
受講お申込み受付中。
タロットリーディングレッスンはこちらから。
 
その他、詳細などは、
下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪