「素の私でいられる香り」に近いアロマフレグランスを創ってみました♪


 

今日の午前中は、
自分用のアロマフレグランス
を創っていました。
 

 
特に心理とか、なりたい私のためとか、
そういうのではなく、
実際に市販されている香水に
近い香りがほしかったので、
その香りを分析しながら調香。
 

 

その香水とは、
エルメスの「ローズイケバナ」です。
 

 

香りのことについては、過去記事にありますので、
宜しければご覧くださいね^^

エルメッセンスの香り【香りの世界観】


 

 

朝摘みのフレッシュなバラの香りと、
イケバナという日本をイメージした
華やかさと爽やかさに、
凛とした姿勢を思い起こさせてくれる香り。
 

 

香水に関しては、
もう30年近くいろいろな
コロンからパフュームまで
コレクションしてきましたが、
 
実は、「私といえばこの香り」っていうのが、
見つけられていなかったんですよね。。。
 

 

香りを選ぶときは、
だいたいは「その時の体調」だったり
「心理状態」だったり、
「なりたいイメージ」を基準にしているので、
この香りといえば私!みたいなのは、
特に必要とすら感じてなかったんです。
 

 

けれど、今ものすごく、
私といえばこの香りだ!!
というのが数本だけあって、

その中でこの香りをつけると
「素の自分でいられる」というのが、
「ローズイケバナ」なのです。

 

 

 

最近は香水コーナーに
立ち寄ることが少なくなってきたんですよ。。
(チェックはしますが購入には至らず)
 

 

なぜなら、好きな香りというものを
見る視点が純粋なもので
なくなってきてしまっていたから。
 

 

あとは、
香りからのインスピレーションが湧いてこない。
新しいフレグランスを試しにいっても、
イメージが合致しないんです。
(イメージ力が乏しいのかと疑ってしまったくらい。)
 

 

香りを嗅いでも、
「これは何をイメージしてるのか?」
「このイメージをこういう香りで表現してるんだ」
ということくらいで、
深みが私にはあまり感じられなくて。
(個人的な感想です)
 

 

もしかすると
私の好みの問題もあるかと思いますが、
それでも、洋服やメイクなどと合わせた時に、
あまり香りの個性が強すぎると、
トータルの世界観がイメージできないので、
手にすることが遠のいてきてるのかもしれません。
 

 

ならば、
気に入った香りに近いものを
調香の勉強も兼ねて創ってみよう♪
ということで、
この「ローズイケバナ」に
近づけるよう調香してみました^^。
 

 

もちろん、
シャネルの香りもエルメスの香りも、
同じものは創れません。
 

 

それは技術的なものというよりも、
創る過程での調香する人の「想い」と「人柄」で、
同じ材料やレシピで作ったとしても
香りは微妙に違うからです。
 

 

なので、参考にしてそこから
オリジナルとして派生させること。
 

 

これが「私だけのアロマフレグランス」
を創るコツだったりもします。
 

 
フレグランスを創るのに、
ガラスロートやビーカーを使うのが、
理科の実験ぽくって楽しい作業です♪
 

 

ローズイケバナのローズ部分が、
どのバラなのかはハッキリしませんが、
私の好きなバラがセンティフォリアローズと、
白バラ(アルバローズ)なので、
今回は、このアルバローズを主役にしました。
 

 

それプラス、レモンの香りも好きなので、
W主役として起用。
 

 

その他合わせて全部で
6種類のアロマ精油をブレンドして、
オードパルファム濃度で完成しました✨
 

 

ローズ主体
柑橘系、グリーン・樹木系の香りが
時間とともに優しく香るのができましたよ♪^^
 

 

ピンクのスプレーボトルには、
さらに精製水で薄めたものにして、
茶瓶のドロッパー付きは
オードパルファム濃度のまま保存します。
 

 

アロマフレグランスは、
出来上がってすぐには
香りが落ち着いていないので、
令和のフレグランスと同じように、
ある程度の期間、
寝かせて全体の香りをなじませます。
 

 

精製水で薄めたものは、
水気のものなので衛生面から
早めに使い切らなければいけないので、
気分転換に使って、
香りの調べ(変化)を愉しんでみようと思います^^
 

 

化粧品製造法(薬事法)などの法律の関係上、
私が創って販売することはできませんが、

自分自身のための香りを創るお手伝いは、
これからのアロマのレッスンや
カウンセリングメニューに反映させていく方向です。
 

 

6月から日曜日にと計画立ててはいますが、
受けてみたいというご希望がありましたら、
ホームページのCONTACTページより、
お問い合わせくださいね♪^^
 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング受付中☆
(メール3往復/面談90分)
個人カウンセリング詳細はこちらから。
 
■タロットリーディングレッスン
受講お申込み受付中。
タロットリーディングレッスンはこちらから。
 
その他、詳細などは、
下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪