愛用タロットカードの収納方法

 

もうすでにタロットや
何かオラクルカードをお使いの方は、
どんな収納・保存方法をしていますか?
 

 

今回は、私のタロットと
アロマ心理カードの収納方法について、
お話していきます。
 

 

最初はタロットなどが入っていた箱に入れたり、
そこから出したりしてるかと思います。
 

 

私も、はじめの頃はそうでした。
 

 

でも、使っているうちに、
だんだんボロボロになってきて、
破けてしまったり・・・・
 

 

出すときに、スムーズに出すことができなくて、
ちょっとイラっとしたり^^;
 

 

使うときにちょっとしたひっかかりがあると、
だんだんタロットに
触れる時間が少なくなってしまったり、

カードをそのまま出しておいて、
何枚かいつの間にか
紛失してしまったりすることもあります。。。
 

 

なので、私の場合ですが、
自分が一番よく使う
タロットを3つくらいまでに決める
ようにしています。
 

 

いろんなタロットがあって、
愉しいのでコレクションのように、
あれこれ所持していますが、
 
結局のところ、
実際に自分のことや誰かのことを観るときは、
だいたいフィーリングが合ってる
タロットが多いはずなんですよね。
 

 

そういうタロット(と私はアロマ心理カードも)は、
箱から出して、
 
「お気に入りのポーチ」
 
に入れるようにしています。
 

 


 
気に入ったポーチですけど、
ピッチピチのサイズではなく
ややタロットを入れたり出したりするときに、
ゆとりがあるサイズが望ましいです。
 

 

入れるポーチは、私たちで言えば、
「洋服」になりますから^^。
 

 

それに、タロットカードに対して、
キツすぎたり、逆に大きすぎると、
カードが破れてしまったり
折れたりしてしまうので、
そこも注意したいところです。
 

 

もともとタロットカードが入っていた
「箱」についてですが、
 
できるだけ箱は捨てずに、
他の時々しか使わないタロットと
同じ場所に保管しておいたほうが、
次違うタロットに替えたときに
「戻る場所」になります。
 

 

タロットだって、
ちゃんと懐かしい戻れる家があると
安心ですもんね^^
 

 

服や家のように考えると、
タロットカードも「1人の人間」と同じように、
「個性のある存在」であり、
「尊重や丁寧に接する」ことが
大事だなって思いますよね^^
 

 

あとはもう、
「自分が気に入って、
タロットも心地良さそう」なもの。
これしかないでしょう♪^^
 

 

市販でタロットの専用ポーチとか
クロスとか売られていますが、
私はどちらも使っていません。
理由は簡単。ときめかないから・笑。
 

 

なので、タロット専用ポーチや
クロスにときめくのであれば、
それを選んでもOKです。
 

 

でも、
それでなければならない、
というわけではないので、
 
私は「自分が気に入って、
タロットも心地良さそう」なもの。
とお客様には伝えています^^

 

 

ちなみに、私の使っているポーチは、
なんと雑誌の付録についてたポーチなんです。
 

 

アロマ心理カードだけは、
シャネルの名刺入れですが^^;
(名刺も別ポッケ部分に一緒に入れています。)
 

 

雑誌の付録といっても、
ウェイト版タロット(小さいの)は、
大好きなジルスチュワートのポーチです。
 

 

外側が素材がナイロン素材なので、
万が一濡れたとしても、
中までは浸透しないので安心です^^。
 

 

ハーバルタロットは
そこそこの大きさがありますが、
これも雑誌付録だったかな。
 

 

russet(ラシット)という、
バッグや小物を販売されている
アパレルさんのデザインなんですが、
 
雑誌付録やムック本のものも、
ものすごくクオリティが高くてですね!
 

 

特に、このタロット入れに使ってるポーチは、
ハンドル部分もついてるし、
中綿が少し入ってるのか、フワフワなんですよ〜♪
なので、
タロットのベッドのようでいいな♪と思って、
ずっと何年も愛用しています。
 

 

雑誌付録のポーチって、
だいたいがナイロン素材のものが多いので、
汚れや水気から守ってくれるし、軽さも魅力です。
 

 

もちろん、
自分が気に入ってる物ならば、
どういうポーチでもOKです♪
 

 

いつもブログでもお伝えしている通り、
高いか安いかではありません。
有名かどうかなんてのも関係ありません。
 

 

自分の「好き・心地良い」
を基準に選んでくださいね♪^^

だって、タロットカードは何度も言いますが、
「自分の分身」ですから。
 

 

自分がそのポーチをみて、
手に取りたいと思うことが多くなればなるほど、
タロットと接する時間も多くなっていくし、
大切な時間として扱うようになっていきます。
 

私はこの3つを使うので、
さらに1つのポーチに入れておいています。
 

 

これまた大好きなナガノさんの
「自分ツッコミぐま」のクリアポーチ♪
 

 

特別このために買ったわけではなかったんですが、
タロットを使わない時間のときに、
3つがバラバラしてる感じだったので、
なんとなく入れてみたら
ピタっ!!!!といい具合に入った・笑。
 

 

好きなものが、好きなものを呼び、
またさらに好きになっていく。
 

 

出会いとはまさしく、
こんな感じなんでしょうね♪^^
(深いっ!笑。)
 

 

もちろん、
自分の愛用しているカードをもし替える時も、
同じポーチを使っても大丈夫ですよ〜。
 

 

これは絶対これじゃなきゃ!というのって、
堅苦しいですからね。
 

 

もっと、Take a easy♪で(気楽に)
タロットカードに親しんでいきましょうね〜♪^^
 

 

以上、
「愛用タロットカードの収納方法」でした。
参考になれば幸いです☆

 
あなたとタロットカードが
愉しくなるポーチが見つかりますように♪
 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング受付中☆
(メール3往復/面談90分)
 
■タロットリーディングレッスン
受講お申込み受付中。
 
詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪