「これでいい」のか「これがいいのか」どちらを選んでますか?


 

「物」や「人」など選ぶとき、
いつもどんな風に選んでいますか?
 

 

選ぶときに、
心の中でも、
口に出しても
どちらでもいいので、
 
選んだときの言葉が
どちらになるか気づいてみると、
自分がそれをどういう気持ちで
選んだかがわかります。
 

 

ものの場合、

「これでいい」

「これがいい」
 

 

人の場合、

「この人でいい」

「この人がいい」
 

 

さて、どっちでしたでしょうか?
 

 

『これ「で」いい』
 

『これ「が」いい』
 

 

「助詞」が変わるだけで、
自分の本音が、全然違うんですよね。
 

 

どうしても、選択肢がなくて
その中で選ばなければならないときなど、
状況によっては
「で」になることもあるかもしれませんが、
 

 

その場合でも、
「で」になるってことは、
「自分が納得して選んでるわけではない」
ってことが伺えます。
 

 

「で」になると、
これを選ぶのに何か不都合や理由があって、
とりあえず選んでいて、
 
「が」になると、
これを選ぶのに自分の中で
パズルのピースを見つけてはめた
フィット感(納得)で選んだことになります。
 

 

身近なことでいえば、
 
いつも持つ物や
食べ物にしても、
 
人生の経過地点でいえば、
 
恋愛や結婚にしても、
住む家にしても、
仕事にしても、
 
どんな小さなことでも、
大きなことでも、
そうした自分の選択で、
自分自身が構成されていってるのです。
 

 

できるだけ

『これ「で」いい』
 
↓ ↓↓
 
『これ「が」いい』
 
のどちらで選んでいるかどうか、
自分自身に問いかけてみよう✨。
 

 

それを積み重ねていっていると、
小さなことから、大きなことまで、
自分の心地良い「物」「人」「環境」
そして「自分の在り方・生き方」を
得られていることを
実感できるようになっていますよ♪^^
 

(私は絶賛「これがいい」を選んで、
紆余曲折も時折あるけど、
それさえも愉しみながら過ごしてますよー♪)
 

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング受付中☆
(メール3往復/面談90分)
 
■タロットリーディングレッスン
受講お申込み受付中。
 
詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪