部屋の整理整頓で、思考と心の整理をしていく。


 
いつもどうしても出窓のところに、
紙類がかさばってきて目障りにも関わらず、
なかなか整理できずにいましたが、
 
今日はこの部分だけでも整理する!と決めて、
「要るもの・要らないもの・保留のもの」
の3つに分けて
要らないものは破いて捨てる
(シュレッダーなどする)
をして、スッキリしました^^
 

 

ただ、
毎回そうやって綺麗になったかと思えば、
数ヶ月したらまた同じようにかさばるんですよね。
 

 

その原因は「とりあえず」とか「面倒だから。」
という心理や気持ちが大半だったりします。
 

 

「後回し」にしてしまうことって、
だんだん山積みになっていくことが多い。
(メールとかも順番にこなしたり、
即返事するようにしてる)
 

 

それは、ここに積み重なっていく紙類のように、
自分の「思考」や「心・気持ち」の中も同じです。
 

 

考えたことを「あとでしよう」なんて思ったら、
頭の中もいっぱいいっぱいになって、
考える隙がなくなります。
 

 

挙げ句の果てには、
何をするのかすら忘れてる・笑。
 

 

「あとでしよう」とか
「とりあえず」というものには、
「期限を設ける」ようにしていたり、
「すぐに付箋に書いてダイニングテーブルの
自分の席のところに貼っておく。」
(これはかなり良い♪笑。)
 

 

これをするようになってから、
他の部屋にある紙類は、
かさばらなくなってきました。
 

 

もちろん、この出窓に置くものも、
期間を設けることで、
かなり物を置くのも少なくなって、
整理や片づけをすること自体が
「面倒」ではなくなりましたよ^^
 

 

明後日から4月。
この出窓だけでなく、
仕事関連のことも整理してきているところ。
 

 

ブログのタイトルも変えようかな・・・
と少し考え中です。
(まだ未定ですが・・・・)

整理整頓をすると、やっぱり
思考や心、気持ちも整理されてくるから、
人間心理って面白いなぁと改めて実感です^^
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング
(メール3往復/面談90分)受付中☆
 
■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタート
受講お申込み受付中。
 
詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪