日常と非日常のギャップに生まれるもの。【タロットなつぶやき】

 

今日は3月最後の金曜日。
週末を超えれば、
あっという間に4月・新年度になりますねー。
 

 

今日は用事で渋谷に行ってきました。
 
そう、先ほども述べたように、
3月最後の金曜日、プレミアムフライデー。
 
 
おまけに月末、春休み、お給料日後、
などなど、いろいろ重なったからか・・・
平日だけど人が多かった〜。。。。💦
(こういう時は何事も、
早めはやめにするのがいいですよね。)
 

 

今日はヒカリエだけ
いろいろ見てきました♪
 

 

ヒカリエは1年前に
子供の学校行事で行ったっきりで、
なんと1年ぶりだった!
え?1年経つの?ってくらい、
本当日が経つのは早いですね。
 

 

そのときは、
あまり見ることができずだったので、
今回はじっくりみてきましたよ〜。
 

 

傾向・動向などの
マーケティングなり、リサーチなりを
ついついしてしまっている自分がいて、
やっぱりそういう性分なのか、
純粋にショッピングを楽しむことはないかな。。。
 

 

ただし、
純粋な楽しむというのはないかもしれないけど、
(可愛い〜これほしい、とかっていうのね)
マーケティングやリサーチできてることが、
とっても楽しくていろいろお勉強にもなりました♪
 

 

こういう普段自分が行かないところなど、
日常ではない非日常は、
集まってる年代の違いや、
カルチャーの違いなど、
もちろんギャップを感じると思います。
 

 

けれど、
このギャップこそが、日常に戻ったときの
「創造力(クリエイティブさ)の素」
になるんですよね♪
(少なくとも私はなる♪^^)
 

 

普段、自分の暮らしている場所だったり、
自分の年齢層のところばかりになると、
だんだん心地良さが慣れになっていき、
視野や知識の広がりも、
そこ止まりになってしまいます。
 

 

視野や知識の広がりが無いということは、
例えばスーパーなどで食材を選ぶときでも、
キャベツを見たとしても
「自分に知っている限りの
ことだけになってしまう」んです。
 

 

視野や知識がちょっとずつでも広がっていければ、
キャベツを見たら、
あれやこれやとキャベツを
使ったメニューを考えられます。
 

 

創造力(クリエイティビティ)って、
「アイディア」とか「案」
「方法論」「応用力」のことです。
 

 

自分の暮らす場所・年齢層のところだけだと
浮かんでこなかった創造する力が、
こうした日常ではない
非日常の場所などに行くことで、
視野や知識が広がっていきます。
 

 

なぜなら
「脳が刺激を受けているから」です。
 

 

なんとなく思い悩むことや
迷ってることなどがあるときも、
解決方法や選択肢が、
自分の知ってる範囲のことだけを
行ったり来たりしてしまいがち。
 

 

そんなときこそ、
日常にはない非日常のギャップを感じてみると、
いろいろ気づけることが出てきます^^
 

 

今日はなんだか違う年齢層のパワーを感じれたし、
良い刺激にもなりましたよ♪^^
 

 

毎日の暮らしや仕事のヒントにも
なりそうなものも感じて帰ってきました^^
 


 

美味しそうなカラフルなポップコーンがあったり、
(美味しそうで思い切って2つ買った♪)
 

 


 

今、人気のレストラン
モダン点心・ダンプリングタイム餃子時間
にも入ってみました。

(人気っていうの知らなかったけど、
メニューボードを見てたら、
後ろに来た2人組の女性がそう話してるのが聞こえて
「へぇ〜」って思った^^)
 

 

特に、画像右下の大きめの小籠包
「キングダム」が人気だそう。
 

 

ランチメニューに入っていたので
食べてみましたが、
このキングダムも、ジャージャー麺も、
とにかく上品な味で美味しかった!
 

 

味を濃くしてるのではなく、
香りや素材のコクのような味覚で、
とにかく幸せな気分に♪^^
 

 

もし渋谷ヒカリエに行かれることあれば、
ぜひご賞味ください✨。
 

 


 

タロットでいえば「ペンタクル10」。
 
キーワードには「日常・充足感」というのもあります。
逆位置になると「非日常・充足感の過不足」。
 

 

ペンタクルは経験や価値観・知識、
あとは物質的なものを表しますが、
それが積み重なってMAXの状態です。
 

 

築いていくことで、
物質的にも心も豊かになっていきます。

 
 

今の現状に満足することも大事ですが、
ときどき充足感が薄れてきたら、
非日常なことをプラスすることで、
再発見できることがあるかもしれません^^
 

 

意外とちょっと足を伸ばしたあたりの場所でも、
「それぞれの土地の空気感」や
「個性」というのもがあるので、
創造力を磨きに行ってみるのもいいですよね♪
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング
(メール3往復/面談90分)受付中☆
 
■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタート
受講お申込み受付中。
 
詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪