卒業は始まりの季節【タロットなつぶやき】

 

3月といえば、「卒業式」の季節。
 

 

学校は卒業式というものが存在するけれど、
社会に出るとこの「卒業」というものは、
ほとんど経験することはないですよね。
(親離れ・子離れはあるけどね。)
 

 

「卒業=お別れ」
というイメージもありがちだけれど、
私の場合は、
「卒業=新しいスタート」
というイメージもあるので、
必ずしも悲しい気持ちになることばかりでは
ないと思っています。
 

 

タロットでは「世界」のカード。
 


 

大アルカナの最後21枚目のカードの
この「世界」は、
「周期の終わり」を意味します。
 

 

0の愚者(フール)で人生の冒険に出かけて、
この冒険を終えるカード。
 

 

様々なことを達成や完成のことをも表しますが、
何か物事の周期のことや、1日としての周期、
そして、学校に入り卒業するという周期など、
いろいろなものに当てはまるカードです。
 

 

そして、この「世界」のカードの次は、
再び0から始まる前段階でもあります。
 

 

0から順にこの21まで、
タロットでも様々な人物に出会ったり、
精神面での成長の過程などを表現しています。
 

 

学校でも会社でも、
主婦であっても、たとえ無職であっても、
人生の中で経験することが多いので、
タロットってやっぱり
馴染み深いなぁ〜とつくづく感じます。
 

 

卒業することが、重要なことではありません。
 

 

毎日何気に過ごしていたり、
通っていたりしていること、
その毎日の「今」という一瞬をどう過ごすか、
何を学びとっていけるか、
それが自分の人生にとって重要なことです。
 

 

さて、今この瞬間から。
 

1分後の未来を、
あなたはどう過ごしますか?^^
 

 

そして、4月からの「なりたい私」
はどうなっていたいですか?
 

 

「世界」は完成というキーワードだけど、
まだまだ「私」の世界は
完成させる途中ですよ〜^^。
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー
 

 

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング
(メール3往復/面談90分)受付中☆
 
■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタート
受講お申込み受付中。
 
詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪