「自分で自分を癒せる人になる」ために。


 
いろいろ理性と感情が葛藤を始めると、
思考がガッチガチになって、
自分で自分のことがわからなくなったり、
不安しか感じられないようになることがあります。
 

 

友達や家族に話したところで、
ますます不安や苛立ちだけが膨れ上がり、
相談にならない相談になってしまい、
悪循環になることがある。
(これは私だけでなく、
お客様もよくそうおっしゃってることがあります。)
 

 

そういう時は、私だったら、
タロットやオリジナルのアロマ心理カードで、
自分の心情や心の声を観ます。
 


 

この時出たカードは、「ミルラ」のカード。
逆位置なので、
キーワードをーの強弱をつけて解読します。
 

 

「ミルラ」は樹の樹液が固まった樹脂です。
本来ならば自分の傷を樹液で修復します。
 

 

でも今回は逆位置なので、
樹液がカッチカチに固まり過ぎていたりして、
必要以上に自分を防御し過ぎてる
心理状態だと表してます。
 

 

私の場合は「過去の人生の転落期の再来」
を以上に「先不安」で感じてる自分がいます。
 

 

思考がガッチガチ。
まさしく樹脂で傷口ガッチガチ・苦笑。
 

 

しかも、過去の経験であり先不安ということは、
まだ起きてもいないことだから、
傷が治ってきてるにも関わらず、
またその傷が開くんじゃないかなんて、
余計な心配をして、
ガッチガチに固めてしまってるわけで。。。
 

 

自分の心理状態が明らかになったら、
もちろん何になれば安心できるのか?
などはを掘り下げて考えて解決法を
自分で見つけていきます。
 

 

タロットを使ってもいいし、
ノートにひたすら書き出してもいい。
 

 

こんな風に、
個人カウンセリングも、レッスンも、
「自分自分を癒し前に進める人になれる
ようにするため」に施しています☺️
 

 

あくまでもカード類は
サポートなりアイテムなのだから、
絶対ではないけれど、
自分で自分のことが俯瞰して見たり、
考えたりできないのであれば、
他者だけではなくカード類も
「間に入ってくれる存在」
としてアリだと思ってます。

 

 

そのときの自分の状況次第で、
第三者の誰かに頼るもよし、カードでもよし、
みたいなね^^
 

 

ひとまず私の思考はガッチガチらしい・笑。
セルフカウンセリングで、
一歩前に進む方法を出していくことにしました。


 
そうするとですね〜、
 
画像はちょっと見にくいかもしれませんけど、
矢印を書いて、
「ガチガチになってるのを和らげる(解決する)方法は?」
と質問を投げかけます。
 

 

今回はタロットとアロマ心理カードと
2種を出してみたわけですが、
 
タロットでは「ワンド(棒)8」、
速度強化や一気集中というキーワードのものが出てきたので、
「ささっと素早くする」という言葉が出てきました。
 
これだけでは、何が??って感じなので、
アロマ心理カードで見ると、
(タロットでも別にいいんですけど、
あえてこっちのカードにした)

「メリッサ」が出てきました。
 

 

メリッサは思考や神経などを爽やかに
リフレッシュとリラックスさせてくれるアロマ。
ハーブではレモンバームになります。
 

 

いわゆる神経質になり過ぎてるとか、
考え過ぎ〜〜ってとき、
この香りはとっても気分転換に
良いものになるんですよね♪
 

 

この2種のカードをまとめて解読すると、
「考え過ぎだからささっと
気分転換したらいいよ!」
ってことになります。
 

 

うん、考え過ぎてると、
だんだん、
ただの思い込みや闇に突入しますからね。
そのことを考えない方向へ、
自分で路線変更したほうがいいよね
ってことになります^^
 

 

ミルラやメリッサのアロマ精油は、
アロマ検定対応精油セットに入ってますから、
ミルラ1:メリッサ2滴など、
好みで香りを焚くのでも良いし、
ただ香りを嗅ぐだけでもいいし^^
 

 

そこから、新しい発見があったりしてるうちに、
思考のガッチガチは和らいでいきました^^
 

 

たまーーーーに私にだってあるんですよ。
こんな風に考え過ぎたり、
だんだんブレてしまうとき。
 

 

それを放っておくと、
底なし沼みたいにどんよりしたり
自分を見失うことが過去に何度かあって
「鬱」の方向へ自分で
歩いて行ってしまってたんです。
 

 

でも、そうならない前に、
こうしてストップをかけることが大事なんです。
(これも予防のひとつです。)
 

 

誰かを頼ることも一つの手かもしれませんが、
そこには他者の価値観だったり
お金が絡んできたり、
自分の本当に必要なときに、
必ずしも誰かがいるわけではないってこと。
 

 

全部自分で解決しなさいってことではなく、
自分でも回避することや
癒すことはできると言うことを、
もっともっと体感して知ってほしいなっていう、
私の願いや想いから出来上がったのが、
今の仕事につながっています^^
 

 

それには、
センス(感性)やスキル(技術・方法)
が必要にもなってきます。
 

 

その行程を、
私は身を以てたくさん経験し統計してきたので、
「自分で自分を癒すスキル」を
伝授していけたらと活動を続けています。
 

 

私自身も自分を癒したり育んだりしながら、
個人カウンセリングや各レッスンで、
皆様のお役に立てれば嬉しく思います^^
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング
(メール3往復/面談90分)受付中☆
 
■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタート
受講お申込み受付中。
 
詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪