「私」をアップデートし続ける・感性(センス)編

 

「私」をアップデートし続けることが、
私の日常。
 

 

そこに留まり続けられない性分なので、
何かしらアップデートできそうなことを
キャッチできるように
アンテナを張っているみたい。

 

 

「みたい」と書いたのは、
私自身は「無意識」にそうしてるから。

自分の得意なことや習慣って、
本当に「無意識」に
選んでることが多いなと実感です。

 

 

今回は、本屋さんに目当ての本を
探して見つけたら買おう!
と思って行ったのに、

この「配色デザイン事典」(mushroom design著)
というイメージを色で表現した、
ぎっしり分厚い本を見つけてしまい、
こちらの本を購入しました。
 

(マインドアップ系の
「知性の本」が目的だったけど、
色という「感性の本」が
自分の気持ちとフィットしたという^^;)
 

イメージを色で表現、といえば、
タロットもカードの配色から
ノンバーバル(非言語)のメッセージがあったり、
アロマも香りを色で
表現することもあったりしますもんね^^
 

 

目当てのマインドアップ系の本を
パラパラと見てみたけれど、
今回はフィットせず保留にしたまま、
店内を見て回っていたら、
この本に巡り合わせました。
 

 

いろいろ知性の本は、
結構ここのところ読んだりしてたけれど、
ホームページなどを作っていて、
なんだか自分の感性が古くなってないか・・・?
と感じていたところだったので、
 
今回は、「感性磨きましょーよー♪」
ってことなのかもしれないですよね^^
(意味づけめっちゃしてるw)
 

 

そう、感性(センス)って磨けるんですよ。
こういう本を読むことだけでなく、
よく「美術館」で絵画を観たり、
旅行にいったりしたときに、
日常とは違う景色や街並みを観ると磨けます。
 

 

そのとき、頭で考えるのではなく、
「観たことを純粋に感じるだけ」
でオッケーです♪
 

 

理屈なんていらないんです。
綺麗だなと感じる景色なら、
その綺麗だな、でいい。
 

 

美味しいなと感じる食べ物だったら、
美味しいな、ときっちり素材と
味付けを味わう。
 

 

なんてシンプルなんだ・笑。
 

 

頭で考えることが疲れた時は、
無の状態になれる時間をつくるか、
違った景色や人の感性に触れてみる。
 

 

そうやって、
「私」をアップデートしていけるんです^^
 

 

いいお天気の時は、
青空をみて「青が綺麗だな」とか、
「変な雲の形してるな」とか、
「緑と空の青さのコントラストが綺麗だな」
って感じてみてくださいね^^
 

 

他にも、日常のあらゆるところで、
感じられることはたくさんありますから☆
 

 

今、このブログを書いていて、
「自分の特性」や「生きづらさ」が
どうしてなのか、わかりました。
 

 

またそのお話は、
別の記事で綴っていきますね。

 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー
 

 

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング
(メール3往復/面談90分)受付中☆
 
■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタート
受講お申込み受付中。
 
詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 
***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪