香りの衣替えしよう♪【私と香りの世界観】

 

もうすぐ3月。
 

気候も三寒四温で、
少しずつでですが、
暖かくなってきました。
 

 

ちょうど今の時期、
お店に並ぶファッションも、
3シーズン着られるくらいの
程よい服が出回っているので、
服を買い足すなら、
今の時期がおススメです♪☺️
 

 

軽やかな服に少しずつ
衣替えをしていくように、
香りも気温や湿度に合わせて、
衣替えをしていきます。
 

 

私が美容部員をしていた頃
(かなり前ですけど)、
そのシーズンに合わせた
香水をプロモーションとして、
コーナーや美容部員も
その香水をつけるようにしていました。
 

 

香りのパネルが変わると、
その時期にオススメの香りであり、
そのパネルのビジュアルと実際の香りで、
印象(世界観)として知っていただくためです。
 

 

そういう化粧品業界の現場で、
香りのまとい方を
たくさん体感で学んでいきました^^。
 

 

そこからずっと、
香りと自分の世界観を合わせながら、
ささやかなに表現するという
ポリシーで香りを自分自身の一部
として使うようになりました。

 

 

 

この秋冬、頻度高く
私が使っていたのを
3つに絞ってみると、


 

画像左から、
 
Twilly d’Hermes(ツイリー)
No.5 L’EAU (No.5ロー)
Chloe LOVE STORY(ラブストーリー)
 
の3つが多かったです。
 

(それぞれの「私と香りの世界観」の
記事のリンクからご覧ください。)
 

 

香りはファッションや自分の雰囲気、
それプラス、
その日の気分(感性)で選んでます。
(いつも書いてるかな^^;)
 

 

別に、
好きな香りは通年纏ってもいいんですよ。
ただし。。。
その香りが周りに不快感を与えなければ、
それでいいのです。
 

 

気候が暖かくなってくると、
体温も上がってきて
香りが強く感じられるようになります。
 

 

秋や冬は、湿度も気温も高さがないので、
若干重めの香り
(→香りの成分が重い分子)のものでも、
コートを着ているのと同じように、
温かみを感じます。
 

 

けれど、春から夏にかけては、
気温や湿度の上昇とともに、
軽やかな香り
(→香りの成分が中位から軽い分子)のもののほうが、
さらっとした印象や気分になるので、
香りによる不快指数も違ってくるんですよね^^。
 

 

なので、
重めの香りをそのままつけたい場合は、
かなり遠くから霧をまとうようにしないと、
香りだけでなく、
自分自身の印象も悪くなってしまうので、
注意と上級テクニックが必要になります。
 

 

衣替えとして、季節の変わり目に
少しずつ選ぶ香りを変えていくには、
やっぱりその日の気候を1番に考え、
あとは服装とその服を着た自分の雰囲気の順で、
最終的に香りを選ぶほうがいいです。
 

 

なので、
あらかじめ香りごとの
パターンを決めておくと、

朝の忙しい時でも、
着替える前に香りを
パッとまとうことができるので、

あまりそのシーズンに使うフレグランスは、
多くても4種類くらいまでに
決めておくといいです♪
 

 

上記3種類の香りで、
今回はツイリーが一番気に入っていたので
頻度がものすごく多かったですが、
そろそろ、温かみのある香りなので、
出番は少なめになっていきそうです。
(意外にもラブストーリーもかな。)
 

 

どうしてもその香りにしたいときは、
ボディクリームやローションだけを使うと、
ほのかに香ります^^

 

 

先日、新しいフレグランスを手に入れました。
1つは、2/6に出たばかりの香りで、
あえて香水コーナーではなく
そのブランドのブティックで買いました。
 

(そのほうが、その香りの世界観が、
よりはっきり知ることや、
体感することができるからです。)
 

 

今からもしも、
新しい香りを購入検討してる方がいるのならば、
この香りの衣替えの時期に、
「梅雨時期や初夏」を意識した香りにすると、
長く使っていただけます^^
 

 

3月入ってすぐに、
「梅雨時期や初夏」を意識した香りとして、
いくつかこのブログでも
ご紹介していきますので、
3月までお待ちくださいね^^
 

 

ひとまず香りの衣替えは、
今使っている香りをつけて
香りが強く感じるなと思ったら、
切り替えの合図ですよ♪^^
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー
 

 


 

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。
 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。
 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 

■メールマガジンの登録はこちら♪
 

■LINE@お友達登録はこちら♪