「なりたい私になる」ためのアロマブレンドの作り方

主宰している
アロマブレンドデザイナー勉強会での、
2月のテーマは
「なりたい私になる」
ためのブレンドを作りました。

 

 

今回の私が作ったのは、
1月にもたしか言ったかなと思いますが、
「ゆっくりのんびり、
だけど、着実に進める」です。

 

 

 

休むとき、力入れる(集中する)ときの
メリハリをつけるために、
休むときはきちんと休めるようにできる
リラックス系の香りです。
(調香したアロマ精油は画像をご覧ください。)

 

 

 

 

今回のブログのタイトルは、

『「なりたい私になる」ための
アロマブレンドの作り方』

なので、簡単ではありますが
作り方を少々お伝えしたいと思います^^

 

 

 

■自分はどんな風になりたいのか?を書き出す。

 

 

香りは目に見えるものではありません。

 

 

それと同じように、
香りも、願望も、
「イメージすること」がとても大切です。

 

 

イメージするというのは、
頭の中で思い浮かべることであり、
思い描くことです。

 

できるだけ曖昧ではなく、
具体的に映像のように思い描けるのが理想ですが、
自分が既に知ってることでないと、
頭の中で映像化をすることは難しいので、

 

 

 

自分がこうなりたいという、
仕草や口調や外見の雰囲気や、
なりたい私が愛用して
持っているものはどんなものか、
などをノートなどに言葉で書き出したり、
雑誌などの切り抜きなどを貼っていくなどをして、
「視覚化」していきます。

 

(雑誌の切り抜きを貼っていくのは、
私が中学1年のときに美術の授業でした
「フォトコラージュ」というのが
元になっています^^)

 

 

 

もちろん、
外見の雰囲気をこんな風にしたいでもいいし、
内面のことで
「冷静に物事を判断してる人になりたい」
などでも、ポイントだけでもOKです。

 

 

 

こうして、まず自分がこんな風になりたいな、
と視覚化や認識がはっきりしたら、次の工程に進みます♪

 

 

 

■香りの組み合わせ方は、

 

これもイメージングです。

 

 

例えば、「冷静な人」といえば、
どんな香りが似合いそうなのか、
まず香りの系統から選びます。

 

 

 

・お花の香り
・森林の香り
・ハーブ系の香り
・柑橘の香り
・瞑想など深みのある香り

 

などです。

 

 

「冷静な人」であれば、
どの香りの系統かな?って書き出していきます。

 

 

 

ここは半ば、
言葉の連想ゲームのような感じです^^。

 

 

爽やかなクールな感じだから、
森林やハーブ系の香りが近いかなって思うならば、
ここから、アロマの精油で探してみます。
(ここで検定対応の精油セットが役立ちます♪)

 

 

ラベンダーでもいいし、
ペパーミントでもいいし、
ローズマリーでもいいし。
あとは、あなたの好みでOKです♪

 

 

 

冷静に物事を判断するって、
頭の中も心の中も少し和らいでいないと、
「ゆとり」ってできないと思うんですね。

 

 

なので、ここでプラスして
リラックスできそうな香りを、
もう1種類くらい選びます。

 

 

 

アロマの精油のことを知ってる人は、
香りの作用を用いてもいいし、
知らない人ならば、
香りを実際に嗅いで、
ホッとできる今の感じる気持ちになる
香りを選んでみましょう^^

 

 

冷静になることがまずは目的ですから、

・頭を涼やかに落ち着けてくれる香り
プラス
・ホッとできる香り

 

 

この2つをまずは、
ティッシュや試香紙につけてみて、
自分の好みの香りの比率にして滴数を決めます。

 

 

 

これで、「なりたい私になる」ために、
あなたのサポートをしてくれる
アロマブレンドの香りが出来上がりました♪

 

 

 

 

最初から香りを嗅いで、いきなり作ろうとせず、
まずは香りを選ぶ前の段階が
キーポイントになります。

 

 

あとは、どんどん、自分でいろいろ作ってみて、
感覚として知っていくと、
作りたい香りを作る速さも手早くなっていきます。

 

 

 

必ず試したものや感じたものは
ノートに覚書をしておいたほうが、
あとからまた同じものを
作りたいときに役立つのでオススメです^^

 

 

 

市販や人に作ってもらうブレンドアロマや、
1つの精油だけでも良いけれど、
やっぱり自分の香りを自分で作れるって、
楽しいものです♪^^

 

 

 

今回の記事が参考になれば幸いです✨
愉しいアロマのある暮らしをどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

 

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。

 

 

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

 

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************

 

■メールマガジンの登録はこちら♪

 

 

■LINE@お友達登録はこちら♪