パリの香り/イヴ・サンローラン 【私と香りの世界観】

ちょっと懐かしい香りを出してみました。
 

それは、
イヴ・サンローランの「パリ」
という香りです。
 

 

この香り、残念なことに
今は廃盤(生産終了)してしまったと
いろいろなサイトに書かれていたんですが、
イヴ・サンローラン公式のホームページには、
まだ大きなサイズであるように書かれていました^^
 

 

→YSLパリの香水ページはこちら。
 

 

華やかなお花の(フローラル系)の香りで、
つけたてはちょっぴり香りがきつく感じますが、
徐々にバラなどのお花のブーケと、
スパークリングシャンパン
を思わせる香りがしてきます✨。
 

 

コンセプトは、
「パリの街」「パリジェンヌ」
をイメージした香りで、
ボトルのデザインは、
パリのキラキラと輝く
「パリの街並みをイメージ」しています。
 

 

シャンパンカラーの
とってもおしゃれな香水ですよね♪^^
 

 

実は私が所持しているこの「パリ」は、
20代に購入したものなんです。
 

 

通常、香水ってだんだん変色してしまったり、
香りが濃縮して濃さが増すのですが、
私の持っているこの「パリ」は、
ほとんど変わらずです^^;
 

 

ひさしぶりに出してみて、
へぇーそうだったんだ!って
気づいたんですが。

 

 

当時はこのパリに似ている香りを
いくつか所持していて、
(アニエス・ベーの香りとか)
香りの系統がどことなく
似たものを選ぶ傾向がありました。
 

 

偏りたくないという気持ちと、
幅広く香水の香りを
知りたいという好奇心で、

様々なジャンルの香りを
試すようにはしていますが、

最終的に落ち着く香りが
存在しているということですよね。
(この香りが入ってた!という)
 

 

今でも、この香りを試してみると、
良い香りだなぁ〜♪
と思い、調香を見てみると。。。
 

 

ローズドメイをはじめ、
アイリスやバイオレットその他、
調香されているものが、
私の好きな香りの
ほとんどが入っていたのです!
 

 

香りの好みって、
小さな頃から、
ずっとずっと変わらないんだなー
って改めて実感しました。
 

 

ただ・・・
今もこの「パリ」をつけて、
ブログを書いてますが、
合成香料などの
同じ香りが長めに続くのは苦手でして^^;
(酔ってきちゃうのよね)
 

 

もう少しまとい方に、
工夫できるようにしてみますが、
このままコレクションとして
大事にとっておこうとも思います♪
(良い香りなだけに、
なんだか惜しい!って思っちゃう。)
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************

■メールマガジンの登録はこちら♪

■LINE@お友達登録はこちら♪