暮らしの中に「大豆」を上手に取り入れてみる

スタバやタリーズなどに行ったとき、
新しくリリースされたものを
飲むことが多くなってましたが、
 
あまり糖分や乳脂質を
取りたくないときもあるので、
そういう気分のときは、
カスタマイズをするか、
シンプルに「ソイラテ」にすることもあります。
(ハーブティーとかもね。)
 

 

ここのところは、
いろいろなカフェのソイラテにハマっていて、
スタバやタリーズでも飲んでみました♪
(なかなか風味が増して美味しいですよ♪)
 

 

カフェで飲む「ソイラテ」の「ソイ」は、
豆乳(大豆)のことで、
使われているのは調整豆乳です。
調整豆乳とは、味を塩や砂糖を加えて、
飲みやすいように調整されたものです。
 

 

無調整豆乳は、
大豆本来の味や風味を楽しめるので、
私はどっちかといえば
無調整豆乳の方が好きかな。

 

 

無調整がいい場合は、
自宅でスタバやタリーズの
コーヒーを飲むとかしてたりします^^
 

 

大豆は、
女性ホルモン(エストロゲン)を調整してくれたり、
イソフラボンやタンパク質、
カルシウムなど様々な栄養素が含まれているので、
1日の中でほどよく取り入れてます。
 

 

以前、ハーブの講座を受けに行ったときに、
大豆についての話を聞いて知りましたが、
女性ホルモンが年齢とともに減ってくると、
骨がもろくなってきやすいのだそう。
 

 

骨だけでなく、
髪や肌もハリがだんだんなくなってきますしね。
 

 

なので、
骨粗鬆症とか骨折とかしやすかったり、
イライラや不安感などが出やすかったりするので、
大豆を取り入れると
骨の形成を手伝ってくれますが、
小魚や牛乳よりも速く形成していくのです。
 

 

そういうのを聞いたり見たりしてからは、
女性は特に、
そういったカラダの内側の変化とともに
「予防できること」はしたほうが
いいなーと感じてるので、
できるだけ美味しく
摂取できるようにしています^^
 

 

ただし、
いくら身体や美容に良いからといって
過剰摂取にだけはならないようしないとね^^。
(大豆アレルギーの人も注意してね。)
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。
 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。
 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 

■メールマガジンの登録はこちら♪
 

■LINE@お友達登録はこちら♪