クリアするには、その人に合った方法があるのです。

ときどき、気分転換をするのにゲームをします。

 

 

唯一しているゲームは「パズドラ」。

 

 

もう始めて5年ほどなるのに、
やり方があまりにも
ヘタレすぎてランクが上がらずでした。
 

 

けれど、気分転換になって、
それなりに自分では楽しかったから
よかったんです。
 

 

けれど、やっぱりいろんな
ダンジョンにはトライしてみたいし、
ランクだって上げていきたい。
 

 

そんなとき、
900越えランカーのうちの子に、
教えてもらったりしてたんです。
 

 

パズルになってない方法から、
ちゃんとパズルをして
自分が組んだチーム(パーティーといいます。)
の火力やスキルをうまく使えるように、
何度もなんども練習しました。
 

 

そうしたら、だんだん
いろんな難しめだと
おもっていたダンジョンに
行けるようになってはクリアしていき、
ランクもどんどん上がっていきました。
 

 

そして、
ランキングダンジョンのステージでも、
トライすることができるようになって、
順位も100%から自己ベスト60%くらいまで
いけるようになり、
 

今回はなんと25%台まで上がったのです♪
(嬉しくてキャプチャーしたw)
 

 

急激にできるようになったのは、
やっぱりまず、
 

・教える人がいかに
教える事柄について理解・把握できているか。
・教える人が教わる人の
持ってるモンスターの組合せで考えられるか。
・教える人が教わる人の
出来ること・苦手なことを把握できているか。
 

などです。
 

 

教わる人も大事な要素ですが、
教えてもらう側も、
ちゃんと教わる人に、
自分のわからない部分を伝えられるように、
意識を向けられるかも大事だということです。

 

 

なので、私は、
子供に教わっていて、最初は
「自分なりの方法や楽な方を選びがち」
で、教わったことを
中途半端にしか取り入れてなかった。
 

 

そうするとどうなるかといえば、
もちろん、クリアもできなければ、
順位もランクも上がらないわけです。
 

 

要するに
「言われたことを素直にやってなかった」
から、こうなったわけですよね。
 

 

このモンスターの組合せは
こうだからこうして、
と聞いたのであれば、
そのこうだからこうしてという
論理通りにやらなければ、
攻撃力も防御力も発揮できないわけです。
 

 

そこに、
自分がどんなに苦手なことが
含まれていたとしても、
その苦手なことにも1つはトライしてみて、
とにかくクリアできなくても
素直にやってみる。
 

 

メモにやり方を書いたら、
とにかくツベコベ言わず、
その通りにやってみる。
(勝手にカスタマイズもまだしないw)
 

 

自分だけではできなかったことが、
できるようになって進んでいけて、
クリアできるようになったら、
そこで「小さな成功体験」なんですよね^^
 

 

まだチームを作るのを
手伝ってもらってる間は、
自分の能力でここまで
上がったわけではないですが、

そうやってるうちに、
チームを作るには何が必要で、
相手に対してどう対応すればいいのか、
というシステムもわかってきます。
 

 

話が長くなりそうなので、
分割してお話ししていきますが、

これって、
このゲーム(パズドラ)だけではなく、
私たちの人生で様々な場面で
活かせることだなと感じました。
 

 

いろんな自己啓発に人の本を読んだり、
方法を試してるのにうまくいかない・・・
とか、
苦手が出てくると一気にやる気なくなる・・・
っていう人は、

「自分に合ったやり方」に
寄せていって(合わせて)ないからが原因。
 

 

その方法は確かに
うまくいく方法や法則なのですが、
あくまでもその著者や教える人の場合なので、

方法や法則そのものは変えず、
そこに関わるアイテムなどを
自分仕様に寄せるようにしてみると、
急激にできなかったことが、
出来るようになっていく
可能性が一気に上がります♪
 

 

今回はゲームの話からでしたが、
タロットもアロマも、
同じような体験をしたことがあり、
ゲームをしながら、
いろいろなことを学び気づき、
取り入れていこうと改めて感じました^^
 

 

ゲームなんて、と言ってる人は、
ちょっと損してるかも・・・。
 

 

こんなに遊びながら、
奥が深いものを得られるんですよね♪
 

 

ゲームをしていて
他にも気づいたことがあるので、
また後日綴っていきます☆

 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。
 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。
 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************

 

■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪