アロマの香り、私のベスト3☆

 

アロマ精油を生活の中には取り入れてから、
早くも14年になります。

 

 

ごくごく当たり前のように、
たくさんの精油に囲まれて使っていますが、
この年月の中で、
自然と選んでいる精油がいくつかあったので、
「アロマの香り・私のベスト3」
を綴ってみようと思います。

 

まず、
ベスト3は、
 

「イランイラン」の香り。
 

 

南国の黄色い花の香りで、
高揚と落ち着きの
2つのバランスを取ってくれる香りです。
 

 

香りはオリエンタル系のフローラルで、
華やかさが濃いので、
体調や好みで好き嫌いが分かれます。

 

 

私は一般的なイランイランよりも、
一番搾りの(ビールじゃないよw)
「エクストラ」というのが大好きです♪。

 

 

華やかさの濃さの中にも、
深みを感じ、
まろやかさな余韻に魅力を感じてます♪

 

 

私は過呼吸やパニック発作がキツイ時期に、
随分と救われた香りの1つです。

 

 

ベスト2は、
 

「シダーウッド・アトラス」です。
 

 

シダーウッド・アトラスはマツ科。
我が家で大活躍のパインの香り(マツ)に
どことなく似てますが、

パインはライトな香りに対して、
シダーウッド・アトラスは、
さらに芯の強い深みのある香りです。

 

 

シダーウッドにはもうひとつ
バージニア種があり、
こちらはヒノキ科です。
 

鉛筆にも使われてる樹木で、
香りを嗅ぐと懐かしさを感じます。

 

 

2種ありますが、
香り比べてみると、
私はやっぱり意志や芯の強さを感じる
アトラス種の方が好みです☺️。
 

自分に芯のある気持ちを
持たせたい・保たせたいとき
などに選んでます。

 

 

森林浴をしてるような気分になれるので、
どちらのシダーウッドもおススメですよ♪

 

そしてベスト1は、
 

「ベルガモット」です✨。
 

しかも、ベルガプテンフリーのもの。
なので、柑橘の皮に含まれる
苦味成分がちょっぴり和らいだ香りです。

 

 

そもそも、
紅茶のアールグレイが大好きで、
アロマを勉強して
ますます好きになった香りなんです♪

 

 

ベルガモットは
グレープフルーツやオレンジの
中間といった雰囲気の香りなので、
人気もある香りですよね♪☺️✨

 

 

流感が流行るときは、
なおさらミストディフューザーで、
いつも焚いている香りです♪
(外部から受けるストレス緩和にもおススメ♪)

 

 

 

こんな感じでベスト3を綴ってみましたが、
あえてローズとかジャスミンなどの
希少精油は出しませんでした。

 

 

なぜなら、
希少精油は1滴でも、
充分パワーが強すぎるので、
たくさん使うものではないと思ってる。

 

 

それに1滴で主役級ですから、
このベスト3に華を添えてくれる
役割でも使うのがいいと感じてるからです。
(ときどきでいいかなって思ってる♪)

 

 

自分が好きな香りというよりも、
香ったときに心地いいと
感じるものを選ぶことが多いです☺️
 

 

自分が感じたものを選んで使う。
これって自分の願いを
自分で叶えてあげられる
簡単な方法の1つでもあるのです♪
 

 

皆さんも、好きだけでなく、
「心地いいからこれにする」で
素敵な空間と時間を過ごしてみてくださいね♪

 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 
■メールマガジンの登録はこちら♪
 
■LINE@お友達登録はこちら♪