決めたことの「壁」を乗り越える方法

 

前回の記事のように、
ノートに書き出したり
カウンセリングを受けたりして、

気持ちも頭も整理出来たし、
「こうしていく!」
と決めたことがあるとします。

 

 

ある程度進んでいくと、
必ずと言っていいほど
「壁」にぶち当たることがあるんですね。
 

 

これでいいんだろうか…?
これをして本当に上手くいくんだろうか…?
など。

 

 

そのうち、
こっちの方が(このままの方が)いいのでは?
やっぱりやめとこう!とか、
疑問から妙に確信づいちゃってるし・笑。
 

 

いや、それちょっと待て?
その思考、その気持ち、
 

実はニセモノです。

 

思考とか気持ちのように出てきているけれど、
自分で整理しながら
ベストになると決めて
やり始めたところなんだよね?

 

って一度、自問自答してみてほしいのです。

 

 

この自分の決めたことを
中断させようとする
「ニセモノ思考」の正体は
なんだと思いますか?
 

 

それは、人間に備わった
「恒常性(ホメオスタシス)」という
バランス調整をしようとする
機能の仕業です。

 

 

いつもの習慣をやめようとしても、
心身にしっかりと
習慣づいてるものをしないことへの
「違和感」やを感じると、

習慣を守ろうと維持させる方向で
バランスをとろうと脳に警告を出し、
その「違和感」を無くそうとします。

 

 

思考や気持ちのようになって現れてきますが、
そもそも気がつく部分として、
これでいいのだろうかなどは、
不安感や違和感といった
「感」情からきて揺り動かされています。

 

 

感情で、
決めたことを中断しようと
してるのですよね。
 

 

そうなると、
たとえやることをやめたとしても、
また何かをきっかけに感情が動いた時に、
 

 

これをしよう!と思い、
また感情が動きやめるを
繰り返してしまうのです。

 

 

ここで壁を乗り越えるコツの1つとして、
まず感情で実際の行動に動かないことです。
 

 

自分で考え、決めたことなのだから、
〇〇感という感情が出てきても、
まずはそこで
「Yes・No」で決めてしまわないこと。

 

 

本来ならば、いいんだろうか・・・?
という問いが自分の中で出てきたら答えは、
大抵が「いいんですっ!👍」なんです。
(頭の中で川平慈英さん思い描いてください笑。
私はそうしてます・笑。)
 

 

「いいんですっ!👍」で、
「そうよね・・・^^;」って思えたら、
そのままGO!です。
 

 

それでも、
違和感や不安感がまだ残るようならば、
まずは現状維持です。
 

 

前にも後ろにも、上にも下にも行かず、
その場で留まって、
日を改めて自分の気持ちをまた確かめます。
 

 

こうやって、
「自分の中の自分と折り合い」をつけていく。

 

 

この折り合いをつけていくことが
「自分との調和やバランスをとる」
ことなんですよね^^

 

 

なかなか「決めたことが続かない」とか、
順調だったはずなのに、
急に我にかえったかのように
「しっくりこない」と
辞めてしまうことが多いとか、

それはそういった
『人間の防衛反応のアラームが鳴ってる』
ことだと思い出してみてください。
 

 

そして、
あなたの決めたことが
本気で叶えたいことなのならば、

「この壁をなんとしてでも乗り越えてみせる」
と自分に約束して、
自分を安心させてあげてくださいね^^

 

 

自分だけでは乗り越えられそうもないと、
どうしても感じた時は、
いつでも個人カウンセリングいらしてくださいね✨
一緒に想いを整理していきましょう☺️

 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。
 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。
 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************