1分後の活力になる「ゆとり」を創ろう♪

今年に入ってから、
自主的に玄関とダイニングに
お花を飾っています🌸。

 

 

いつも好きなお花屋さんを覗いてみて、
いいな〜と思う花があれば、
ミニブーケなどを買います。

 

 

以前は、自分で選んだ花で
ブーケにしたりしてましたが、
今は、お花屋さんが予め作っているものを
買うスタイルにしています。

 

 

自分で選ぶのも良いんですが、
お花のプロの方が作ったブーケも、
自分だったら選ばない植物や
花の組合せなどを知れてセンスを学べるので、
おススメです^^

 

 

1つのミニブーケに大体最近は
予算は500円前後くらいにして選んでいます。

 

 

そうすると、2カ所飾りたいとか、
すぐに花の寿命が終わってしまっても、
次を買いに行きやすいから、
そのくらいの価格がいいなと、
いろいろやってみてしっくりきたんですよね^^

 

 

今回のこのお花は、
スイトピーとフリージアが入ったブーケ♪

 

 

春のお花に近づいてきて、
なんだか寒さで動きが重くなりがちなのが、
軽やかになれていいな〜と思って、選びました♪

 

 

お花を買う、飾る、というのも、
アロマを香らせる、というのも、
時間や気持ちにゆとりを創らないと出来ません。

 

 

ゆとりができた時に〜、なーんて言ってたら、
いつまでも出来ないままですよ^^;

 

 

ハーブティーやお茶のことを
書いた記事でも話したかと思いますが、
「ゆとり」って意識的に
自分で創らないとできないものなんです。

 

 

そんなゆとりないよ〜、って時こそ、
あえて強制的にでも創ってみます。

 

 

どうやって創るかと言えば、
それは、今抱えてることやしていること、
置かれてる環境など、
「何かを手放す(手離す)」のです。

 

 

本当は時間も気持ちも、
みんな「ゆとり」がそもそもあるんです。

 

 

けれど、不安になることや、
人やモノなどに執着や欲を
保持しておこうと思うから、

 

「ゆとり」という空間を埋めて、
不安や執着や欲を和らげようとして、
結果自分自身がまわらなくなってしまう
という現象になるんですよね。。。

 

 

「ゆとり」って無の空間です。

 

 

感覚的には、宙に浮いてるような感覚で、
不安定さも感じる人も多いのです。

 

 

自分自身の「軸」になる部分があれば、
多少の中に浮いたような感覚でも
バランスを取ることができるのですが、
その「軸」がないと、
どこかに流されてしまうのではないか
という感覚になってしまう。

 

 

だから、何か物事で埋めてしまうという
悪循環になってしまうのです。

 

 

その癖を少しでも抜けるためには、
意図的に時間やゆとりを創るために、
「お花を飾る」「アロマを香らせる」
「お茶を飲む」などの
「ゆとりアクション」
をマメに取り入れていく。

 

 

それをするために、
いっぱいになってしまっている
何かを手放すのが、自分や時間を管理するコツです^^

 

 

手放すといっても、
捨て去るところまではいかなくとも、
ちょっと横に置いておくという感覚でもOKです♪

 

 

あとは、お花を飾っても
愛でる時間がないとダメですよ?^^;

 

 

ちゃんと一生懸命咲いているお花を
愛でて差し上げてください。

 

 

それはお花だけに対してではなく、
あなた自身をも愛でてることにもなり、
ゆとりと当時に、
気持ちも落ち着いてきますから^^

 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************