環境という影響力

ダイニングと玄関用のお花を
ひさしぶりに買ってきて飾ってます。

 

 

生花や植物があると、
気持ちが安らぎますよね♪☺️

 

 

ダイニングに飾って、
さてコーヒーでも飲もうと
お花の近くに淹れたコーヒーポットを
置いていたからか、
さっきまで元気に綺麗に咲いていたお花が…。

 

見事にうな垂れてるではないですか!!

 

ほんとびっくりした・苦笑。

 

 

慌ててコーヒーを退けたけれど、
折れそうになってるお花は
支えなしでは無理なので、
周りの植物で支えてます。

 

 

コーヒーの香りが強かったのか、
カフェインが影響したのか、
細かなことまではわからないけれど、
これからは気をつけなきゃと思いました。

 

 

繊細なお花だけが
そうなってしまっていたけれど、
他の植物は大丈夫だったので、
そのお花を支えてる。

 

 

人間も同じように、
支え合いができる環境であれば、
ひとりひとりが違う個性でも、
活かすことができたり、
発揮することができます。

 

 

現実はその
「支え合う気持ちのゆとり」
が持てない人が多いのかもしれません。。。

 

 

花や植物のように、
自分の軸が保てるようになれば、
「支え合う気持ちのゆとり」
がもてるようになるんだなと、
植物を通して感じました。

 

 

環境って本当に大事。

 

 

もしも、
自分の軸が持ちきれないで
ブレやすいときは、
自分の置かれてる環境を
見直すサインかもしれません。

 

 

もしくは、
1人で抱え込まないで、
他者に助けをお願いする時
なのかもしれません。

 

 

環境だけを理由や言い訳にするのではなく、

「今いる環境で自分はどんな状態なのか」

「自分の活かせる環境は、
どういうものなのか」を

“考えて動いてみるきっかけ”なのだ、
という考え方があってもいいですよね☺️

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************