私にとっての2018年を表す漢字は・・・。

2018年もあと僅かとなりました。

 

 

今年を漢字で表すとしたら、(私にとってですが^^;)

 

「愉」

 

 

です。
 

 

いくつか新しいことを始めて、実際にやってみて、
たくさん模索することも、学びや気づきがあったり、
そこから抽象的な感じでしかなかったものが
明確にできた1年でした。
 

 

やってみて、「これ無いわ〜。。。」って思うこともあり、
「あー、絶対これやわ!」と感じることが
はっきり区別できた1年でもあります。

 

 

1年を通して、ほんといろいろなことがあったと思う。
正直、1年の真ん中あたりは記憶がないんですよ^^;

 

 

記憶がないながらも、
今年終盤になってきて、
まず「自分自身を物凄く愉しんでる自分がいる」
ことがたのしいと感じてるんですよね♪
(たのしいって文字連打w)

 

 

生活も人間関係も仕事も「私自身」も、
「愉しめた1年」でした^^

 

 

「愉」という漢字は、
「心」(りっしんべん)と
木をくり抜くための工具の象形と
渡し船を意味しているそうです。
 

 

心にあった余計な部分をくり抜いて
船で遠くにしてしまうことで楽しむことができる、
という語源です。(複数の語源辞典を参照。)
 

 

心から愉しむことができる、というところから、
今年の私の漢字は「愉」でした^^

 

 

2018年もたくさんのお客様や仕事関係の方に出会い、
接することが出来たことに感謝いたします。

 

ありがとうございました!

 

 

本日のブログで、
2018年内のブログ納めとさせていただきます。
 

 

仕事はまだまだあるんですけどね^^;
年始の仕事はじめに向けて、
ちょっとずつ愉しみながらこなしていこうと思います。
 

 

2019年のブログは年始のご挨拶はすることにしていますが、
ブログ自体は1/4以降より、
また毎日を心がけて更新してまいります^^。

 

 

それでは、良いお年をお迎えください✨

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■個人カウンセリング スケジュール
2018年は12/15にて終了いたしました。
2019年は1/7(月)10時より開始です。

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************