葉祥明美術館へ行っていました♪

昨日は良いお天気で、
冬とは思えないポカポカ陽気♪

 

 

ちょうど鎌倉に用事があったので、
その手前の北鎌倉にある
葉祥明美術館」へ行ってきました^^。

 

 

実は関東に住み始めて20年になりますが、
鎌倉には度々行くのに、
北鎌倉には1度も降りたことがないという。。。

 

 

けれど、
葉祥明さんの個人美術館があると知ってから、
ずっと行ってみたいと思っていたので、
今回いざ行ってみました♪

 

 

私、葉祥明さんの絵や言葉が大好きなんですよ♪

 

 

柔らかな色彩とタッチの絵画と、
鋭いながらも優しく包み込むような言葉があったりと、
心が温まり癒されるので、ときどき絵をみます。

 

 

たぶん、ロフトとかハンズとか、
あと百貨店の絵画コーナーとかに、
葉祥明さんの絵が展示販売されてることがあるので、
もしかしたら、皆さんも観たことがあるかも。^^

北鎌倉駅から徒歩10分くらいはかかるかもしれませんが、
有名なお寺があったり、古民家があったりと、
閑静な住宅街を歩いていくと、
周りにとても馴染んだ洋館のような佇まいの
「葉祥明美術館」があります。

入館料は大人600円。
HPにあるクーポンを提示すると500円になるので、
ブックマークなどをして入館前に画面表示しておいて、
すぐに提示できました♪^^

門を入ると中庭があって、こんなところに住んでみた〜い♪
って思うくらいゆったりとしてます。

玄関(入口)前には、マスコットの犬・ジェイクがお出迎え♪
葉祥明さんの絵には、このジェイクがよく描かれていて、
とっても可愛いんです♪^^

 

 

クリスマスの帽子をかぶっていたり、
玄関口も室内も、
クリスマスデコレーションされていて
季節感溢れていました☆

 

 

1階、2階と本当に中も住宅という感じで、
美術館それ自体が一冊の美しい”絵本”として、
4人家族のお家のレイアウトになっています。

 

 

本当に絵本の中に入り込んだかのように、
置かれているインテリアが
とってもリアル感を出していました。

 

 

室内の各所に、初期の作品から水彩画・
油彩画・デッサン・ポエムなどが展示されていて、
間近で作品を観ることができて、
心洗われるような気持ちになれました♪^^

 

 

私、いろんなところに自分にとっての
パワースポットっていうのがあるんですが、
この「北鎌倉 葉祥明美術館」も
パワースポットの仲間入りです☆

お土産(グッズや絵画販売)コーナーでも、
いくつか欲しいな〜って思うものあったんですが、
今回はポストカードを1枚購入してきました。

 

 

今の自分に響く言葉が2つほどあって、
迷ったけれど、まずは1つ選びましたよ^^。

 

 

そのあとは用事のため鎌倉に向かいましたが、
なんだか心が軽やかになって、
穏やかな気持ちがずっと続いています♪

 

 

ふらっと1人で癒されに行くのもオススメです♪
宜しければ、ぜひ足を運んでみてくださいね^^

 

 

葉祥明さんのこと、美術館のこと、などなど、
詳しくはホームページをご覧くださいね♪

 

 

ホームページも、とっても癒されますよ♪^^

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■個人カウンセリング スケジュール
2018年は12/15にて終了いたしました。
2019年は1/7(月)10時より開始です。

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************