自分の持つ力の発揮の仕方【タロットなつぶやき】

試験や人前で発表したりと、
自分の準備してきたことの力を発揮しなくてはいけないのに、
なぜだか上手くいかなかったり、
発揮できずに不完全燃焼で終えてしまうことってありますよね。。

 

 

あれだけガリガリ勉強してきたのに、
あれだけ入念に準備をしてきたのに。。。
上手くいかない。

 

 

過去に私も、
アロマやハーブ関連の試験は一通り受けてきて取得しました。

 

そのとき、一生懸命してきたことに対して、
無情な結果になることもあったりも経験しました。

 

ではなぜ、一生懸命頑張ってきたのに、結果が伴わなかったのか。

 

考えられるのは、

 

・学んできたことが、試験に出るポイントから外れたことをしていた。
・頑張りすぎて、いざという時に燃料不足になってしまった。
・自分に過度なプレッシャーや暗示をかけてしまい、緊張し過ぎてしまった。

 

などがあります。

 

 

私の場合は、この3つを行ったり来たりしてることも多かった^^;

 

じゃあ、上手くいくようになるにはどうしたらいいのか、と言えば、

 

・試験を受ける先の「傾向」をきちんと知り、
学ぶポイントを抑えられるようにする。

・試験を受ける時は一気にエネルギーを出し切るので、
学び期間の頑張る分量を調整すること。

・自分にかけるのはプレッシャーや暗示ではなく、
自分が安心できるようなアクションを起こすこと。

 

など、対策はそれぞれにいくつもあると思うのです。

 

 

3つめの『自分が安心できるアクションを起こす』というのは、
いわゆる『緊張を和らげること』です。

 

緊張をし過ぎるから上手くいかないのであれば、
緊張をできるだけ緩めること。

 

身体や気持ちの緊張を緩めることは、
脳の筋肉も緩められることに繋がるのです。

 

 

ほんの一例ですけど、
私の緊張の緩め方は、早めに現地の近くまで行って、
その近くのカフェなどに入り、
自分の飲食したいものを軽くするようにしています。
(たらふく食べたり飲んだりするのはダメですよw)

 

 

他には、
キットカットの小さな個包装されたものを1つ持って行って、
ささっと会場近くで食べたりしていました。

 

 

アロマインストラクター試験の時も、
某社のパートナーシップ試験のときも、
ハーバルセラピスト試験のときも、

 

 

このアクションをするようになって、
きちんと自分の力を発揮できるようになって、
望む結果になるということが多く、
自分の中でのちょっとしたおまじないのようなものになりました。

 

 

BA時代でも、遠方や臨時勤務のとき早めに行って、
近くの喫茶店に入って気持ちを緩めたりしていたからか、
どんなに厳しくてもリラックスしてから仕事に向かったので、
接客での自分のパフォーマンスがちゃんとできたりしてました。

 

 

今でも、講習会とかレッスンとかの前には、
甘いものを少し食べるか飲むかして向き合うようにしています。

 

 

すると、不思議とやっぱり良いパフォーマンスができるんですよね♪^^

 

 

他に例を挙げると、大学受験では、
その大学の「赤本」と言われる過去の試験問題の本が出ます。

 

 

あの「赤本」は、ただの問題や問題集ではありません。
ただ問題を解けば良いのではなく、
その大学がどういうことを「推し」としているのか、
その傾向を問題をいくつも何度も解くことで知ることができます。

 

 

問題を出す傾向が掴めれば、
どういうところを強化して勉強をしていけば良いのかとか、
自分の弱点もわかり、効率よく進めることができます。

(もっとこれが早くわかっていたら、
私も大学合格できてたのかもなーって思う。)

 

英検や様々な資格試験でも同じような感じです。

 

仕事の面でも同じように、試験や面接もそう。
その会社の求める人材像や
会社理念にどこまで順応してくれるかどうか、とか。

 

実は恋愛や人間関係でも似てるのです。

 

 

闇雲に「頑張る」とか「努力」とか「挑戦し続ける」とか、
それは実は失敗するモデルケースだったりします。

 

 

それらは必要でもありますが、
ここでポイントが「闇雲にする」とか、
「行き当たりばったりでする」とか、
「完璧さを求める」とかが足を引張ります。

 

冒頭に挙げた「緊張する」というのは、
ある意味「完璧さを求める」ことを
自分に課せてることにもなるので、
自分をほどよく緩めるようにして挑んでみると
良い方向へ向られてきます^^

 

 

タロットで言えば、「力」のカード。

本能を理性で抑えるカードですが、
優しく女性が本能の象徴である獅子を穏やかにしている姿のように、
自分自身の内なるバランスを穏やかにしていけるようにしてみましょう。

 

 

ギリギリまで問題集をみることよりも、
今まで自分がしてきたことを信じて、
ゆったり構えて試験に仕事に
人間関係に挑戦してみてくださいね♪^^

 

 

きっと、あなたの持ってる力を発揮できるようになってきますよ☆

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー

■ご質問を受付けております♪^^
タロットやアロマについて、マインドや心理など、
または香妃についてなどの、
ご質問があればブログにてお答えさせていただきます。
ホームページのお問合せフォームよりどうぞお寄せください。

 

■個人カウンセリング スケジュール
2018年は12/15にて終了いたしました。
2019年は1/7(月)10時より開始です。

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************