冬になると活躍させているアロマ精油は。【今回のブレイクタイム☆アロマの香り】

この季節の香りといえば、「ベルガモット」が活躍します。

 

単に風邪予防というだけでなく、
流感などの予防にも役立ってくれる精油のひとつ。

 

なので、我が家では冬になると
ほぼ毎日のようにベルガモットを単体、
またはブレンドの一部としてミストディフューザーで
リビングなどの空間に香らせるようにしています。

 

ベルガモットといえば、
紅茶のアールグレイの香りづけに使われている柑橘ですが、
実はこのベルガモットは皮から採取される精油(香料)くらいで、
食用として使われることはほとんどありません。

 

柑橘ではあるものの、
苦味が強いため食用には向いてないらしい。。。。

 

けれど、この苦味こそが、
身体や脳に程よく刺激を与える成分なのです。

 

レモンも同じように皮の部分は苦味がありますが、
この苦味が刺激成分となり、
殺菌や目を覚ましてくれる力として発揮してくれるのです。

ベルガモットも同じような感じです^^。

 

オレンジのように甘めの香りでもなく、
かといって、
グレープルーツほどの苦味を強く感じる香りでもなく。

 

ちょうどその中間の香りなので、
老若男女問わず好まれる香りです。

 

冬になると我が家では空間を香らせるようになったと、
冒頭でお話ししましたが、きっかけが実はあったんですね。

 

それは、子供が幼稚園の頃、
私がインフルエンザB型にかかったことがきっかけでした。
(もう15年くらい以上も前の話ですけど。。。)

 

A型はワクチン接種してたのですが、
当時のワクチンはAしか聞かなかったんですよね。。。

 

ちょうど幼稚園での委員をしていたので、
幼稚園に通っていたときに、
どうやらもらってきてしまったらしい。。。
(子供がじゃなくて、私が・・・^^;)

 

正直、死ぬかと思いました。。。
それくらいツラかった記憶は今でも忘れません^^;

 

その頃からアロマを独学でしていたものの、
ちゃんと使えていなかったと実感し、
アロマスクールに通って勉強をし始めました。

 

その時に先生と話をしていて教えていただいたのが、
流感予防にもベルガモット、でした。

 

それからは、ずっと冬には特にベルガモットを使っていて、
なんと風邪や流感などには家族全員、
ほとんど少なくとも10年はかかっていないのです^^
(それだけじゃないかもしれませんが、
役立ってることには変わりないです^^)

 

ただし。。。
完全に予防できるものでは無いのでご承知おきください。

 

ストレス(特に人間関係)などから、
免疫が下がって流感などにかかりやすくなってしまうので、
ベルガモットはそうしたストレスを和らげ、
リフレッシュやリラックスに促して、
免疫を高めてくれるのもあるようですよ^^

私は通常タイプの精油で、
ベルガプテンフリーのものが特に気に入っています。

オーガニックのは、
フレグランス用としてブレンドする時に使っています。

 

香りの好みや使う用途によって、変わってくるかと思いますので、
お店で実際に香りを試してみて、
「これいいな♪」という感覚で選んでみてくださいね♪^^

 

この季節に役立ちましたら嬉しいです✨^^

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」
(2018年内の受付は12/15 18時まで。)

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************