魂と身体は一対のもの・唯一無二の存在だからこそ。【タロットなつぶやき】

珍しく通常メニューにある「カフェミスト」を飲んでみました。

 

ずっとカフェミストって何?って思ってたので、
どんなものなのか?を聞いてみたら、
コーヒーとスチームミルクが半分半分で、
カフェオレのような感覚で飲めるものだそう。

 
甘みは入っていないので、
意外とすっきりと飲めて美味しかったので、
お気に入りのひとつがまた増えて嬉しいです^^
(私はどちらかというとブラックコーヒーが好みですが、
このカフェミストは特にミルク入っていてもいいな♪って思えた)

 
たしかにコーヒーはブラックでも美味しいし、
ミルクはミルクだけでも美味しいです。

 

けれど、この2つが合わさることで、
ブラックにはない丸みを感じるようになり、
ミルクはコーヒーの香りが合わさることで風味が増します。
それが「カフェオレ」(いや、カフェミストかw)
という存在であり、創り出されたものなんですよね^^
 
 

最近は特に、
三木清さんの人生論ノートや、
昨日テレビで放映されていた
映画「かまくら物語」などをみたりして、

「魂」と「身体」について考えることが多くなりました。
(だからといってスピリチュアルに
傾きすぎることはないのでご心配なく。笑)

 

幼い頃に、曽祖母のお葬式のときに
不思議に思ったことがあったんですよね。

 
だって、身体は眠ってるかのように横たわっているのに、
息をしたり目を覚ましたりしないんですよね。

 

これって子供ながらに率直に思ったのが、
じゃあ「その人はどこに行ったのだろうか?」ってことでした。

 

生まれてから、いろんな人と出会い、
いろんな出来事があり、いろんな感情を感じ、
いろんなものを食べて、いろんなものを見たり、
考えたり、想ったり。

 

それらのことは、一体どこへ。。。?
そんな風に感じたのが幼い頃でした。

 

それが魂とか、そういうものはまだ認識がなくて、
純粋に「どこ行ってん?」ってしか思ってなかった。
 

けれど、年齢を重ねるごとに、
いろんな知識を得たり感じたことがあるたびに、
やっぱりどう考えても「魂」と「身体」というのは、
今こうして生きてる「私」を形成していくための
素になっている2つなんだって強く思います。

 

人生論ノートでも、
「自己は虚無の中の一つの点である」というように、
そもそも自分という存在の人間は、
「宇宙全体の中にある1つの点のような存在」なのですよね。

 

点ですよ、点。
そこから、自分自身で形付けていくことをしていくことで、
個性や感覚、価値観、理念などがどんどん作られていく。

 

魂だけじゃ何も食べたり飲んだりも出来ず、
してみたいことなどもできないです。(そもそもそういう欲も出てこない)

 

身体だけでも、魂という中身がなければ動かすことすらできないのです。

 

魂と身体は、そう考えると「一対のもの」であり、
その一対のものが「私という存在」になります。

 
カフェオレ(カフェミスト)だって、私は美味しいと感じたけれど、
人によっては美味しくないと思う人もいるし、
同じように美味しいと思う人もいます。

 
同じように美味しいといっても、
どこの部分が美味しいかという細かな感性までは、
一緒ではないことだって多い。

 

カフェオレだって、人間だって、もちろん動物や植物だって、
すべての存在が「唯一無二の存在」なんですよね^^

 

今の自分が生きてることは(存在していること)、
「当たり前のことじゃない」です。

 
「私なんて」と僻んだり、謙虚過ぎたり、否定したりする前に、
自分の今の人生をもっともっと味わいましょうよ^^

 
それにはまず、注文したことのなかったけれど、
気になっていたメニューにトライしてみて、
自分自身のデータベースを豊かにしてみるのも楽しいものですよ♪^^

 

タロットでは冒険にでかけたり、
チャレンジしてみることのカードは「フール(愚者)」。

こんな風に崖に向かって歩いていくのは危険ですが、
でも、人生でトライすることって、
こんな風に大きな崖に向かって進むことだって、
いくつもあると思います。

 

それでも、冒険やチャレンジしないことには、
なにも知ることもなく、
自分の軸を作ることもできないままなんですよね。

 

唯一無二の「私」を形付けていくためでもあり、
「私」が生きる意味はというものを
自分自身で意味付けられるようになるためにも。

 
 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************