人にはいろんな背景がある

時々気晴らしに、
カフェ以外のところで息抜きをすることもあります。
 

息抜きといっても、
結局はなんだかんだと仕事をしてる自分がいるわけですが^^;。
 

とあるフードコートに行った時のこと。
開店10時頃に入って、好きな場所に座ったんですね。

 

たくさんある座席の中から、
大人数で座る場所ではないようなところを選んで、
そこに座ってのほほ〜んとポテト食べてたんです。
 

そうしたら、ひとりのおじさんが私の隣に来たんですよ。。。

 

え?!席、こんなにいっぱい空いてるやん!
なんでここやねん!?
 

って心の中でめっちゃツッコミ入れた・笑。
 

私としてはわざわざ狭くなりそうなところに
人はこないだろうと思っていたので、
そこに決めたわけですが、
意図も簡単におじさんはそこにしたわけです。。。
 

広いフードコートにお客さんも数人しかいなくて、
もっと広々と座ればいいのになーと思ったんですが、
私が場所を変えれば済む話なので、
ささっと私は移動したんですよね。
(そのおじさんがお水を取りに行ってる間に移動しました。)

 

なんだかちょっとモヤモヤした感じでしたが、
でも、よくよく考えてみると、
もしかするとそのおじさんは、
いつもの定位置に単に座っただけなのかもしれない。

 

「なんで空いてるのにここに座るのよ?」とか、
「なんだか気持ち悪いな〜」とか、
そんな風に思うだけだと、私の自分都合だけな考えや捉え方ですよね。
 

自分には自分の都合や気分などの背景があるのように、
そのおじさんもにも、
そのおじさんの都合や背景があるんだと思うのです。

 

なにか自分の不都合さや気分が損ねられたからといって、
何もかもが自分が被害を受けてるかのような考え方は、
なんだかちょっと損をしてるような気がします。
 

そうやって、自分の気分がモヤモヤしてるからといって、
全部をその人のせいにするのではなく、
自分で自分の機嫌をとること。
 

あからさまに席を移動するのではなく、
ささっといない時に移動するというのも、
自分が感じてるモヤモヤしてる気持ちを
相手にぶつけることはしないほうが、
なんとなく後味もいいような気もします。
 

他者に対して何か不満が出てきたりしたときは、
そんな相手の背景を思い浮かべて、
ひとまずは自分の良いように意識を持っていくようにすると
不快感リスクはぐっと減るなーと、
今回の出来事を改めて感じました^^

 
 

ささっと移動したことで、
そのあとは気分良くのんびりした時間を過ごすことができましたよ♪^^

 
 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************