円満のコツ【タロットなつぶやき】

 

過去に子供が幼稚園の頃に参加した、
保護者の親睦会でのこと。

 

ひとりずつ1つ質問を紙に書いて、
くじのようにして引き、
引いた人が答えるというものがあったんですね。

 

 

私が引いた質問は、

夫婦円満のコツはなんですか?

でした。

 

 

夫婦円満のコツ。。。?
結婚してまだ若輩者の私に聞くか?!って思いつつも、
不特定の人に向けた質問ですもんね。。。^^;

 

 

当時の私は結婚してまだ3年目。
夫婦円満なのかどうかなんて、
自覚なんて持てるはずもなかったんですが、
これだけははっきり認識してることがあったので、
それを答えました。

 

 

それは、

 

 

お互いに相手を尊敬・尊重すること。

 

 

でした。

 

 

 

それは結婚して20年越えた今でも、
夫婦一緒に過ごしていく中で、
必要なことだと思ってるんですね。

 

 

 

尊敬や尊重というと、
なんだかすごいことがないとダメなんじゃないか、
って思われがちですが、そうじゃない。

 

 

もっと言葉を砕いていくと、

お互いに相手に関心・興味を持つこと」と、
相手の良し悪しをまずは受け容れること」かな^^

 

 

 

必然的に相手に出来て、自分には出来ないことがあるし、
逆に相手が出来ないことが、自分は出来ることもあるし。

 

 

2人が出来ないことがあるのであれば、
それは2人で自分のできることを、
話し合っていくことも時には必要だったりもしますよね。

 

 

 

出来ないことができる、
ということを素直にすごいなーって感じるだけでも、
尊敬」になります。

 

 

 

もうひとつ、今付け加えるとすれば、

距離感を保つこと」。

 

 

夫婦といえども、お互いの心身の距離感は必要です。

 

 

人間にはパーソナルスペースという、
自分自身の領域というものが存在します。

 

 

半径30cmだったり1mだったりと、
人それぞれこのパーソナルスペースの大きさは違いますが、
その領域に入ると危険性を感じ、不快さを感じることや、
威嚇したり攻撃をしたりすることもあります。

 

 

身体の距離感は目で見ることができますが、
心の距離感は目に見えないからこそ、
気をつけなければならない部分。

 

だからこそ、「節度」ということを夫婦に限らず、
親子であっても友達であっても、
どんな人間関係であっても忘れてはならないことなのだと思います。

 

 

ただし。。。
メールやSNSなどは、
その距離感を保つことが非常に難しいですよね〜。

 

 

 

タロットでは「節制」というカードがあります。

 

このカードは「節度バランスを保つ」という意味・キーワード。

 

親しい人でもそれほどでない人であっても、
この節度のバランスは自分自身で、
取り続けられるようにしていきたいですよね^^

 

 

実際に出来なかったとしても、
「自分は心掛ける」という意識が「円満のコツ」なのです^^

 

20年経っても、
あのときに発した言葉は変わらないってわかったことで、
より強く円満のコツなんだと感じてる私がいます^^

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************