来年に使う手帳が揃いました☆

 

先日、宮本佳実さんの
ワークライフスタイル手帳が届き、
これで来年(2019年)の手帳が揃いました♪

 

2018年は、
・エルメス手帳・・・業務日誌
・ワークスタイル手帳・・・食事記録
・星ダイアリー・・・感情日誌

という風に使っていました。

 

星ダイアリーの活用方法については、
先日記事にしていますので、そちらをご覧ください^^

エルメス手帳もいろいろなサイズを何年も使っていましたが、
2019年はちょっとお休みして、

 

 

・ワークライフスタイル手帳・・・業務日誌
・星ダイアリー・・・感情日誌

 

の2冊を使っていくことにしています^^
食事記録は感情日誌の中で、
書けるときに書いていくことにしています。

 

2冊に絞り込んでいくと、
かなりシンプルになりますね^^
しかも、だんだんサイズが小さくなって身軽になってきた♪

 

 

何年か前は写真シールを貼って、
日記風に綴ることもあったけれど、
私は続けていくことが難しかった・汗^^;
(1〜2年してみたけど、かなり苦しかったよー)

 

 

いろいろな手帳や書式
(マンスリーだけとか1日とかウィークリーとか)
のものを使ってみたけれど、結局は手帳というものに、
「自分が何を書いていきたいか」
によって使いやすさって違うと思うんですね。

 

 

だから、同じ1年の中で複数の手帳を使うっていうのは、
自分にとっての使いやすさや手帳に書きたいことが、
だんだんわかってくるから良いと思っています^^。

 

 

ある程度、模索してだんだんわかってきたら、
そこから本当に自分が書きたいことが、
ちゃんと書いていける手帳を数冊に絞り込んでいって、
自分にとって、『この手帳がしっくりくる♪』が見つかればいいのですよね♪

 

 

手帳に予定を書き込むことは向いてないこともはっきりしたので、
ここ数年は「やったことを書く」に徹底するようになりました。

 

 

私、仕事を仕事と感じてないんですよ。
自然と日常でしていることが仕事になっているので、
何をしたか、どこまでしたか、いろいろ書き留めていないと、
同じことを繰り返して疲れることも多かったり、
たくさん何かしてるのに何もしてないって思ってしまうんですよね。
(公私の切替がわからなくなってしまってました。)

 

 

だから、書き留める記録のものとして、手帳を使っています。
そうすると、何をしたんだろう。。って思っても、
自分がどういう仕事(量・質・時間)をしているのかわかるので、
落ち込んだり思い出せないでグルグルすることが、かなり無くなりましたよ〜^^

 

 

予定は付箋に書いてマンスリー部分や、
ウィークリー部分に貼っておくようにして活用しています。
(あとはスマホのスケジュールのほうが、すぐ確認できるので^^)

 

 

頭の中がすぐにごちゃごちゃとなる、
ということが少しずつ整理されるので、
私にとって手帳は私専属の秘書の役割であり、
「頭に残さないツール」として活用しています^^

 

 

2019年はこの2冊と供に、
ゆったりした気持ちで過ごせる1年になりそうです♪

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************