「受け取り上手」は愛を与える人です

 

気に入ってるカフェがいくつかあるのですが、
先日もそのカフェに行った時に感じたことをありました。

 

それは、

「受け取り上手」についてです。

 

 

そのカフェは、カフェの店員さんが考案した
オリジナルのドリンクメニューが季節ごとに出されているんです。

 

夏頃もハーブティーとの組み合わせをしたドリンクがあり、
とっても美味しかったんですよ^^

 

その時に対応してくれた店員さんと、
ちょっとした雑談をしたときに、
このドリンクが同店のスタッフが
考案したものと教えてもらったので、
カップを返却する時に具体的に
感じたことの感想を話したんですね^^

 

 

そうしたら、ものすごく喜んでくださったんですよ^^
ありがとうございます!嬉しいです♪って。

 

言葉だけでなく、
本当に声のトーンとか表情が満面の笑みって感じで^^

 

 

純粋に「どういう風に美味しかった」
っていうことだけを話したんですが、
とても嬉しそうにその言葉を受け取ってくれた。

 

 

そうすると、不思議ですよね。
喜んでもらえるっていうそのアクションだけで、
言った私も嬉しかったんです^^
じわ〜〜んと心が温かくなった♪

今回も冬シーズンのドリンクとして色々出ていた中で、
この塩キャラメルラテを飲んだんですが、
注文する時に雑談の中で、
これはどういうラテなんですか?と質問したら、
丁寧に説明やイメージをを教えてくださったんですよね^^

 

飲んでる時もこれはこれで〜、
みたいに思い出しながら飲んでたら楽しいし、
なによりも、やっぱり甘すぎずすっきりと飲めて、
食感も含めて美味しかった♪

 

 

今回もカップを返しに行ったときに、
「お味はいかがでしたか?」って聞かれて、
ちゃんと感じたことを伝えたんですね^^
どんな感じで美味しかったよ〜って。

 

 

そうしたら、夏の時と同じように、
とっても喜んでくれたんですよね。
ちゃんとありがとうございます〜♪嬉しい!って。

 

 

あ〜再び私も、じんわり嬉しさで温かい♪^^

 

 

こちらも飲食店に行ったら、
作ってくれたり運んでくれた人に対して
「ありがとうございます」とか、
会計したあと「ごちそうさまでした」とか
言葉をかけるのが習慣になってるので、

特に何か大したことはしてないし言ってないのだけど、
それでも、
やっぱりせめて笑顔で返してもらえると嬉しいですよね。

 

 

飲食だけでなくとも、何か物をプレゼントしてもらった時も、
もらったときにお礼を言うだけでなく、
そのあとに会ったときに後日いただいた物の感想を伝えると、
なお印象がいいし、記憶に残る人になりやすいと思う^^

(あくまでも私の意見だけど、
そもそも「そのものをいただくこと」と、
「そのものを使ったり食したりする」というのは別行為だと思ってるので、
もらった時のお礼と、使ったり食したりしたお礼は、
それぞれするもんじゃない?って私は思ってる。)

 

 

そういうのを「受け取り上手」
っていうんだなーって思うんです。

 

 

あ〜この人受取上手だな〜って感じてもらったら、
次も何かしたいな、ちゃんとしたいなって自然と思えると思うの。

 

 

決して、何かをしてもらったり物をもらったら、
物でお返しするとかではなく、
心を込めて自分の言葉で感謝を伝えることが、
一番のお返しだと感じてます。

 

良いことも、そうでないことも、
自分の言葉・意見としてフィードバックするという感じかな^^
(そうでないことは、伝え方が必要ですけど。)

 

 

 

商品であろうと、私的なやりとりであろうと、
物は目に見える化をされたものであって、
そこには必ず「想い」だったり「熱意」だったりという
感情や気持ちが込められてます。

 

 

人間がいちばん欲してるものは、
目に見えない感情の心地良い疎通

 

 

そして、
「受け取り上手な人」が「愛を与える人」
なのだなと感じたのです^^

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************