「きっかけづくり」のためのワークショップなのです☆

 

今日はとあるカフェ内で7月から開始している、
タロットリーディング体験ワークショップの今年度最終日でした。
(カフェ主催のクローズドセミナーになります。)

 

参加してくださった皆様および、
カフェのスタッフの皆様には、
大変お世話になりありがとうございました。
皆さんの笑顔やお話しでかなり癒されてました^^

 

12月〜3月頃まで体験ワークショップはお休みをいただきます。
(その他レッスンも冬季休みになります。)

 

ワークショップが始まるまでに、
まずホワイトモカラテ(カフェインレス)と、
クッキーで糖質補給して脳を活性化?笑。
いや、この時間ちょうどお腹が空くので
小腹満たししてから臨みます。

 

 

今日は3名さまの参加、
今回もとても楽しい時間でした♪^^
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました☆

 

 

7月から月1回開催してきましたが、
様々な年代の方と様々な相談内容に触れて、
共通点は「人間関係」と「自分自身のこと」が一番多いと感じました。

 

 

アドラー哲学(心理学)でも、
すべての悩みは「人間関係」だとあります。

 

 

人間の迷いのもとは人間にあるのだといえますよね。
(タロット大アルカナも22枚のほとんどが
「人間」が描かれているんですよねー。)

 

悩みや迷いがまったくゼロになるには、
宇宙上でたった一人になれば無くなるのでしょうけど、
人間はひとりでは生きていくことはできない存在ですから、
必然的に「自分とは違う誰か」が必要になってくるのです。

 

 

そうやって違いを認識し、摩擦や衝突があっても、
それは「自己成長するステップのひとつ」であり、
「違うことで感じる斬新さや創造していくもの」もあるんだよねと、
私自身も体験ワークショップを通じて、とても深く納得しました^^
有り難いことです☆

 

 

タロットを学んでリーディングをしてみる体験というのは、
自分でカードに向き合ってみることで、
自分の内側からの声が頭に浮かんでくる体験にもなります。

 

本来は、相談したい内容についての答えや解決策は、
相談をする自分自身の内側に存在します。

 

けれど、自分の頭脳だけで解決しようといくら考えても、
環境だったり、立場だったり、損得だったり。。。
そういったことまでを答えや解決策の考えに交えてしまうので、
混乱したり覆い隠してしまい、堂々巡りになりやすいのです。

 

 

自分自身を俯瞰(客観視や課題の分離)してみることが一番なんですが、
なかなか難しいからこそ、タロットやカードに
自分の内側の声を表に出す手助けをしてもらう

 

そんな感覚でタロットをもっと身近に手軽に使えるように、
あとは、鑑定やカウンセリングを受けるときも、
“絶対”なのではなく”意見や案のひとつ”として
活かしていっていただければいいなと思います^^

 

 

来年度はカフェ側の方と話し合いをして、
継続になるかが決まることになりますが、
開催決定したら、さらに焦点を絞って
密度の高く楽しんでいただけるワークショップにしてまいります♪^^

 

 

併せて、通常提供している
カウンセリング(鑑定)やレッスンも
どうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスンの
受講お申込み開始しました!

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************