期限切れのアロマ精油はどうする?

 

昨日はアロマ精油の整理をしていたら、
品質保持期限が切れているものをいくつかみつけました。

 

こういう期限が超えてる精油は、
私の場合、優先または、
超えてるものだけを中心にして
アイテムを作るようにしています。

 

ここは今の気分や金額はとことん無視して、
いろんなアイテムを作ったり、
1つのアイテムでも使う量を増やしてみたり。

 

ただし、
身体に直接塗布するものなどは作らず、
芳香浴に使えるものだけに留めるようにしています。

 

今回は整理したら7種類あったので、
これらを組み合わせをまず考えるわけですが、

 

これ、組み合わせを考えてみたら、
純粋に2種ずつの組み合わせにしたとしても、
21通りの組み合わせができます。

さらに3種類や4種類や、
あとは滴数を変えたバージョンなども加えると
何通りやねん!てな話です。笑。

 

 

今回は3アイテムを創りましたよ〜♪^^

 

リードディフューザー、ルームスプレー、ブレンドオイル。

 

特にブレンドオイルは60滴ほど使うので、
あっという間に無くなります。

 

 

1つだけレシピ解禁してみますが、
リードディフューザーには、

・レモン7滴
・シダーウッドアトラス3滴

 

の合計10滴をエタノールに希釈してます。
(ほんの微量の精製水も入れました。)

 

揮発の速さはリードの本数で決められますよ^^

 

 

 

アイテムを創るとき、必ず必要なことは、

・何のアイテムをつくるのか
・どこで使うのか

この2点はしっかり明確にしておくと、
つくるアイテムや選ぶ香りが決めやすくなるんですよね^^

 

 

これ、アロマだけでなく、
タロットで観るときもそうだし、
自分の理想や夢を叶えるときもそう。

 

・どういうことをタロットでみるのか
・展開法(何枚で)みるのか

 

とか、

 

・どんな夢(理想)なのか
・今の地点はどういう状況なのか
(今の地点から夢までに必要なことはなにか、とか。)

 

 

などね^^

 

 

目標など目指す地点や方法などを、
明確にすればするほど、
もっともっと必要なことだったり
方法などもわかってくるようになります。
(このとき、ノートなどに書いておくと
しっかり認識できたり忘れることも予防できます。)

 

 

先日のシンプルでいいんだの記事で書いたブレンドの仕方でも、
やっぱりそのシンプルにつくる香りの「目的」は必要ですから。
(抽象な言葉で癒しとかでもいいから、なにかあると決めやすい。)

 

 

特に品質保持期限が切れると、
賞味期限の食べ物と同じようなかんじですから、
使うのを優先させて、どんどん使っていきましょう♪

 

ちなみに、あまりにも期限が過ぎてしまってて、
これは使うのはなー。。。っていう精油は、
新聞紙に精油を染み込ませてから(揚げ油の処分するみたいに)
捨てるようにしましょうね^^

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************