本当はすごくシンプルでいいんだ。

今日はアロマの日、ということもあるので、
今日のブログ記事もアロマの話です^^

 

 

自分でアロマ精油でブレンドをするようになって、
10年ほどになりますが、最近特に、
ブレンド(調香)するのは「ごくごくシンプルが良いなー」
と感じることが多くなりました。

 

どんなシンプルさかといえば、
今の気分で純粋に精油を1つまたは2〜3種選んでブレンドすること

入れる滴数は、小さいサイズのものであれば何滴にするか決めておけば、
ささっと自分の今の気持ちに寄り添う香りが創れます。

 

 

シンプルがいいなーっていう理由もね、ほんとシンプル。

ごちゃごちゃ(複雑に)考えないから良いんだってこと。

 

 

先日も、なにか外出時にリラックスできる香りのものを創ろうと思って、
いろいろ考えてみたんですけどね、浮かばないんですよ。
どの香りをどうしようかって。

 

たぶん、それは漠然としたイメージしかないから、
細かく何種類もたくさん使って
香りを選び出せないっていうのもひとつだったんですが、
他にもあって。。。

 

それは、たくさんの香りを使うことで、
本来魅力となる香りの深みが逆に欲しくなかったんだなって。

 

香ったときにあれやこれやといろいろな香りを感じるより、
ごくごくシンプルな2種類だけの香りが、
香った時もシンプルだからこそホッとできる感覚が持てたんですよね。

 

 

結局、その日に使った精油は、

 

・オレンジスイート
・ペパーミント

 

この2種。滴数もオレンジ3、ペパーミント2です。
(4mlのエタノール+1mlの精製水で希釈しました。)

 

 

滴数の目安も、どっちを強く香らせたいかだけを基準に。

 

 

アロマ検定2級にある香りで、
簡単に今の気持ちに寄り添った香りが出来ちゃうんですよね。

 

 

気分とか気持ちって、感情がある人間ですもの。
日々変わっていきます。

だから、ごく少量の自分の好きなものを自分で創る。

 

それって、幸せなことだなぁって思うのです^^
(セルフケアできるってやっぱり良いことだ〜♪)

 

 

たくさんの種類を使って、
香りを創ることも凄いことかもしれないけれど、
シンプルな気持ちを表現するのに複雑さは要らないんだなー。

 

なので、もしも香りが苦手な人だったり、
香りを選びきれない人がいるのなら、
『シンプルな気持ちで1つ2つ単体の香りを選んでみる』と、
今の自分にフィットする香りに出会えると思います^^

 

 

香りもシンプルに、
気持ちもシンプルにいこう✨

 

 

そうすれば、
「自分が本当に求めてるもの』が観えてくるよ^^

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスンの
受講お申込み開始しました!

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************