香りで「今の自分」を知るセルフケア方法

 

ひさしぶりに母校ニールズヤードレメディースさんの
アロマブレンド精油などを買ってみました♪

 

いつもは直営ショップで買うのですが、
今回は自分だけでゆっくりと香りを選んでみたかったので、
取扱ショップでじっくり選んでみました^^

 

こういう香りを買いたいなとふと感じた時は、
(香水でもアロマ精油でも)
気持ちとか意識とか、
なにかしらのリフレッシュ気分転換をしたいな
という気持ちのときが多いですよね。

 

でも選ぶ香りは、何でも良いというわけではなく、
できれば自分がしっくりくるものでないと
嫌だなと思ってしまうのが不思議です。

 

 

2回(1ヶ月ずつ)に分けて、香りを選んできました。
その選ぶときの自分の感覚で気づいたことや方法を綴っていきますね^^

まず先月9月に選んだ香りはこの2つでした。

「RELAXATION」と「CALMING」。

どちらもリラックス系の香りのブレンドになります。

 

特に一番しっくりきたのは「CALMING」で
日中ミストディフューザーで香らせる用に。

 

「RELAXATION」は、
就寝時に枕元のアロマライトで香らせています。

 

 

ブレンド精油が数種あり、1つずつ香りを嗅いでいきます。

このとき、香りを嗅いで
「心地良い香り」「そうでない香り」かで判断します。

 

 

だいたい3種くらいの感じ方が瞬時に出てくると思うんです。

 

・しっくりくる(ホッとするなど)
→「心地良い香り」

・良い香りだけど特に何も感じない
(普通とか可もなく不可もなくなど)
→「そうでない香り」もしくは、
心地よいものが全くない場合の「心地良い香り」の第2候補

・絶対ヤダ!
(良い香りとは思わないとか嫌悪があるなど)
→「そうでない香り」

 

こんな感じでざっくりですが、分けて判断してみます。

 

 

そうしたら・・・面白いことに、
集中力を出したいとか元気を出したいときにいい
「ENERGY(エナジー)」の香りを嗅いだとき、即座に嫌悪!笑。

 

 

他のも特にこれは良いというものはなく。
でも、この「ENERGY(エナジー)」だけは
速攻嫌悪!絶対いや!みたいな笑。

 

けれど、反対に「RELAXATION」と「CALMING」は、
とてもしっくりとホッとする香りで、
すごく自分の心情がわかりやすかったわけです笑。

 

 

 

なんだか、人とのやりとりみたいですよね。
「今の自分に元気付けようとエールやゲキを飛ばす人」と
「穏やかに包容力のある人」みたいだなーって。

 

 

 

これは

「今、自分がゆったりしたいことを求めていて、
元気づけるものは今の自分に必要ないよ」
っていう香りからのメッセージなんですよね^^

 

 

 

その後数週間が経って、精油が少なくなってきたので
新しいものを買ってみようかなと
もう一度同じようにして選んでみると。。。

 

相変わらず「RELAXATION」と
「CALMING」は心地良い香りのままですが、
あれだけ速攻嫌悪だった「ENERGY(エナジー)」が
上記の2つよりもしっくりくる感覚があるようになったんです。

 

 

あれだけ、これ違うっ!ヤダ!ってなってたのにねぇ笑。

 

 

なので、「ENERGY(エナジー)」の
ブレンド精油とロールオンを使ってみることにしました。

 

 

変わらず就寝時には「RELAXATION」を使っていますが、
日中は「ENERGY(エナジー)」を使うようにしてみて、
メリハリをつけて過ごすようにしてます^^

 

 

ただ、まだ「ENERGY(エナジー)」を
受け入れられるようになってきたところなので、
ここでバリバリ仕事頑張っちゃう系は私の場合は禁物です^^;
(そもそも頑張り系ではなく、
のんびり系でないと仕事やりたくない人だしねw)

 

 

こんな感じで、アロマの香りを
自分の今の気持ちや心情に添わせて使うことで、
メンタルやマインドの心はもちろん、
身体のセルフケアに活かせます。

 

 

そもそも私は、アロマの香りやタロットって、
セルフケアとして取り入れるのが一番良い
という考えを持っています。

 

 

誰か他者のためにするっていうのは、
まずは自分が癒されていたり
満たされている状態であることが必須だと強く思うのです。

 

 

自分がエネルギー満タンでないと出せないですから。
有り余っているエネルギーや幸せ感を他者に貢献することで、
自分自身のバランスを取ることができる。
それが「仕事になること」だとも思ってる。

(私の場合は幸せ感はフル満タン過ぎだけど、
エネルギーが元々弱いほうなので穏やかしか出せないのです。)

 

 

過去にしていたフラワーエッセンスにしても、
ホメオパシーにしても、そしてアロマやハーブ、
タロット、アドラーなどの心理学。

 

 

これらは、自分に活かすセルフケアアイテムたちです。

 

 

このアイテムたちを使って、
まずは今の自分を知ってバランスをとりながら、
毎日を愉しくハッピーに過ごしていきたいものですよね^^

(だから私はセルフケアとしての
アロマやタロットを主に伝える方向性に変えたんです^^)

 

 

 

まずアロマのブレンド精油を使って
試してみるといいかなと思います♪^^

 

バラエティー雑貨ショップなどで
複数のアロマメーカーを取り扱ってるところだと、
先ほど書いた方法がじっくり試しやすいです。

ニールズレメディーズさんの精油でなくても、
純正アロマメーカーのものならお好きなものでOKですよ♪

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■セルフケアに活かすための
タロットリーディングレッスンの
受講お申込み開始しました!

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************