価値の無いものなんて存在しない

 

 

レジ横に面白いお菓子があったので、買ってみました♪

 

その名も「お金チョコ」。

 

ネーミング、まんまやね・笑。

 

ちょうど順番がきたので、
千円・五千円・壱万円の3種類のパッケージの中、
すかさず壱万円を1つ持ってお会計。

 

 

とっさにパッと手にしたのが壱万円って、
どんだけお金好きやねんって話よね・笑。

 

 

こういうお菓子の企画、面白いな〜って思う。

 

 

中にはお金のカードが入っているらしいのだけど、
全20種類あるので、何が入ってるかはお楽しみ♪なわけですね。

 

で、早速開けてみてみたら、

 

入ってましたよ、小さいお札のカードが。

 

 

百円札って懐かしいっ!!!w
持ってましたよ、百円札。

 

 

ただ一瞬、壱万円のパッケージを買ってきたものだから、
出てきたの百円で、え??って思った、正直。

 

 

なんか微妙に百円かーって思ってる自分がいました。

 

 

でも、このチョコっていくらだっけ?ってレシートをみたら、
50円なんですね。

 

 

50円のチョコを買って、百円札が出てきた。

 

 

ということは。。。

 

 

倍のお金のカードが出てきたわけですよね^^

(実際には使えませんがね)

 

 

50円で100円のカードだから、まぁいっか。てな感じです。

 

 

 

この妙な気分の一喜一憂って何だろう?
これって、まさしく
「個人が持つお金の価値」の問題じゃないって思ったんですね。

 

 

 

もしこれが、千円のパッケージのものにしていたら、
百円札が出てもたいして「あれ?!」とは思っていなかったと思うんです。

 

 

けれど、壱万円だったから、あら?って思ったわけで。

 

 

これは、「お金に対する期待値」も関係してます。

 

 

お金に対する価値が、
「壱万円のほうが大きい金額で凄い」
って感覚を持ってれば持ってるほど、
期待値も大きくなるのでガッカリとか驚きも大きくなる。

 

 

逆に千円だと手頃(身近)と感じ、
たとえ百円札が出てもこんなもんだろうとガッカリ感も少ないし、
五千円とかが出てくると、
なんだか得したような感覚になったりするわけで。

 

 

 

けれど、
これってお金に対しての偏見だったりする。
捉え方によっては、ガッカリもしないし、
高い安いなんてレッテル貼りもしない。

 

 

期待値が高い低いとか、高い安いとか、凄いとか凄くないとか、
お金自身にはあまり関係ないんです。

 

 

基本、どのお金も価値はすべて平等であるということ。

 

 

百円だって10枚集まれば千円ですしね。
千円だって10枚集まれば壱万円ですしね。

 

 

 

人はどうしても、金額に見合ったもの、
または、それ以上の価値を求めようとします。

 

 

金額が高ければ凄いとか、金額が低ければそれほどでもないとか、
そういう価値設定をしてしまうこともあるでしょう。

 

 

けれど、価値設定や捉え方をちょっと工夫してみれば、
同じ金額でも全然違った価値になっていく。

 

 

もしかすると、プライスレス
(値段つけられないくらい貴重なもの)
な価値にだってなりうるんです。

 

 

じゃあ、工夫って何かといえば、
価値を数字に置き換えないことだと私は思ってます。

 

 

そのお金(値段)にではなく、
お金という紙やコインでどういう価値を見出せるか、
そこに基準をあてると1円でも、
極端な話無料であっても価値を感じることができます。

 

数字に価値をのせるのではなく、価値に数字をのせる。

 

そう考えてみれば、自分自身が何かお買い物だったり、
無形物である鑑定やカウンセリングなどをした時、
プライスレスなくらいの価値のあるものを得られているはずです。

 

 

そして、人間としての価値も、
「ただ存在しているだけで価値がある」というアドラーの言葉通り、
その人の個性そのものに価値があるのだということ。

 

 

価値の無いものなんて存在しないし、
価値の無い人間なんかも存在しません。

 

 

この世の中は、
価値のあるものだらけな世界なんだ、
と私は思います^^

 

 

 

ちなみに。。。
百円札の今の市場価値をご存知でしょうか?

 

 

ググってみたところ、造幣されていた時代によって
金額がものすごくプレミアがつくのだそうですよ^^

 

 

一般的に流通していた百円札でさえも、
今の価格は百円ではありません。(そのまま使うと百円ですけど)

 

 

お札の状態や製造時期などの条件(価値設定ですね)によりますが、
500円くらいから10万を超えるものもあるそうですよ^^

 

 

 

このお金のチョコも50円で買ったけど、
こうしてブログ記事にできるような気づきを持てたことは、
私にとってはそれ以上かプライスレスな尊い価値のものです♪^^

 

 

 

20種もあるんやもん。
面白いからまた買ってみようっと・笑。(すっかりハマってるw)

 

 

 

この世は、価値があるものしか存在しない。
だから、価値がないと思っているものにも
価値はどこかに存在しているのに、
気がつけていないだけなのです✨

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスンの
受講お申込み開始しました!

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************