タロットって実は”自由”なんです

 

タロットリーディングレッスンのお申込みを
早速いただきました♪^^ありがとうございます✨

 

 

テキストもほとんど出来上がっていたので、
印刷をしたり、ワークシートや補充したい部分を作ったりしてます。

 

 

テキストを改めて見ていて、
楽しそうなレッスンになりそうで、とっても楽しみです♪

 

 

レッスンを進める上で基本になるカードは決まっていますが、
他に受講する方が気に入ってるカードがあるのならば、
一緒に使いながら解説をしていきますので、
持参していただいてOKにしています。
(ウェイトでもマルセイユでも他のでもOKです♪^^)

 

 

なぜ、他のカードを持参してもOKにしているかといえば、
それは私が習得をする時に、
気に入ってるカードも使いながら習得したという経験からきています。

 

 

師匠の使うカードはマルセイユ版がもとになっているもので、
私はウェイト版がもとになっている
ハーバルタロットを使って教わっていました。

 

 

全然なんの支障もなかったんですよねw

 

 

その中でウェイト版(ハーバルがそうだったので)を主軸にして、
ハーバルとウェイト版を併用しながら、
ウェイトもマルセイユの両方から、
自分のしっくりくるキーワードや解説を
とにかくピックアップして習得しまくりました。

 

 

それが自分だけのタロット事典をつくる基になり、
どのカードを使っても基本理念は、
どのカードも変わらないと感じたので、
自分の経験値からですけど、OKにしています^^

 

 

別にウェイトだけとかマルセイユだけとか、
それだけ使えばええやん!って思われるかもしれませんが、

 

 

それ、楽しいですか?楽しくないと思うのね。
(少なくとも私は制限されると楽しくな〜いw)
飽きてくるし、挫折のもとにもなりかねないかなと。

 

 

そう。私、タロット習得3回挫折してたんですよ・苦笑。
二度とタロットなんかやるもんか!って思ってたんですよ・笑。

 

それは、そのカードだけって制限があったから
というのも理由の一つでした。

 

好きなタロットや軸になるカードを決めてたら、
6ヶ月で78枚を扱ってカードリーディングできるようになりました。
(師匠はキーワードの絡め方を主に
レクチャーしていただいていたのでキーワードはほぼ独学習得です。)

 

 

市販の本では正直なところ、
著者の感性や価値観などが盛り込まれていますから、
それでカードを読めるようになるというのは、
なかなか時間もかかるし難しいですよね。

 

 

タロットカード自体は、実は自由なんだなって実感してます。
大事なのは「そのカードが持つキーワード」と
「その1枚のカードのストーリー」です。

 

 

そこの部分をきちんと理解できるようにしていけば、
どのカードを使っても解読できます。

 

 

トランプでもできるし、極論、
カードの名前だけ書いた紙でも占うことはできます♪^^
(実際に私はできます。)

 

 

それができるようになるには、
いかにレクチャーする人が基本を曲げずに、
どれだけ教わる側の個性や考え方を
柔軟にカスタマイズして差し上げられるかにかかってます✨

 

 

私が施すレッスンは、
他者のために観るタロットのレッスンではありません。

 

 

自分で自分を癒したり、相談したりできる、
セルフケアの一環としてのタロットリーディングです。
(好きな人の気持ちや自分がこれからどうしたらいいのか?
などを知ることで、自分が安心したり
納得したりという点ではセルフケアですよね^^)

 

 

ときには、解読する際、
自分自身と向き合わなければいけないこともあります。

なぜなら、カードからの言葉を受け取るのに
自分の内側の声を知ることになるからです。
考え方や捉え方が大きく左右することもあります。

 

そういう時は、誰かが伴走していなければ、
そこで挫折してしまいます。
その伴走者になるのが、
レクチャーする側の役割だとも私は思っています。

 

 

それを乗り越えてこそ、
タロットを通じて自分自身がより成長していけるし、
いつのまにか他人軸だった自分が、
自分軸で考え決断し行動できるようになっていける。

 

 

それがタロットリーディングの楽しさや醍醐味だし、
私の体験談でもあるんですよね^^

 

 

「自由」だからこそ、あなたの個性に合った学び方で、
自分でタロットを読めるようになる楽しさを
味わってほしいなと思っています♪

 

 

今期のレッスンの募集人数は、残りわずかとなっております。
本気でタロットを読めるようになりたいと思われている方は、
どうぞお早めにお申込みくださいね♪^^

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■タロットリーディングレッスン(マンツーマン)の
受講お申込み開始しました!(残りわずかです)

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************