あなたの人生は、どの感情に多く時間を使っていますか?

 

1日は24時間。
これって、人間みんな平等に持っている時間です。

 

赤ちゃんの24時間、
子供の24時間、
学生の24時間、
会社員の24時間、
個人事業主の24時間、
主婦の24時間、
独身者の24時間、
既婚者の24時間、
育児中の人の24時間、
夫婦だけの24時間
介護してる人、されている人の24時間。。。。

などなど。

 

同じ24時間でも過ごし方も感じ方も、みんな違う。
当たり前のことだけれど、意外と当たり前だからと、
時間の使い方をそれほど考えることもなかったりします。

 

 

けれど、時間を「何にどう使うかということ」よりも、
実は「どんな気持ちや感情で過ごしてるか」が一番大事なことで、
有意義な人生を過ごせたかどうかなのだと私は思うのです。

 

 

人間の感情には「喜・怒・哀・楽」がありますよね。
この感情も、時間と同じように平等に存在していて、
生まれた時は喜怒哀楽が均等に分配されていると私は考えています。

 

 

その喜怒哀楽を全部まんべんなく使えてる人は少なく、
怒や哀が人生の大半を占めてしまう人が多いように感じます。

 

 

その怒や哀の感情を表に出してる人もいれば、
自分の内側に押し込めている人と様々。

 

 

なぜ喜や楽が少ないかといえば、
喜は純粋さや素直さが必要で、
楽は自分で見つけるというアクションが必要なので、
正直、人によっては邪魔くさいことに感じてしまいがち。

 

 

一方、
怒は、理性で抑えず感情的(本能的)になれば済むし、
哀は、力を特に何も入れなくてもいいのでラク(惰性)なわけです。

 

 

だから、喜怒哀楽の中でもラクな方を選んでしまうので、
常に怒りの感情を使っていたり、哀しんでいるほうが安心してしまうのです。

 

 

 

けれどね。。。。
人間の心情とか感情って周りに伝わります。

 

 

自分からバンバン外に出してる人もそうだけど、
内側に込めた人だって、どんより空気が漂ってるし^^;

 

 

そうすると、どんどん自分自身も暗くなっていくし、
ツイてないことも多くなってきたり、
同じように怒・哀の感情の人が伝わって寄ってくる。。。。

 

 

ケチをつけたり、批判や比較ばかりしてる人なども、
怒・哀の感情からきてるものですから、
次から次から寄ってきたりフォーカスしてしまいがちになります。

 

 

逆に、自分自身を高めることを楽しんでいたり、
自分の嬉しいことや喜ぶことをしてる人からも、
温かいエネルギーのような空気感が伝わる。

 

 

 

そうすると、同じように自分を高めることを楽しんでる人や、
嬉しいことや喜ぶことなどの温かな人に囲まれて、
さらに明るいエネルギーを発するようになっていくわけですよね^^

 

 

 

だからといって、無理ポジやエセ感謝はしなくていいです。
それも同じ人呼んでしまいますから^^;
それに続かないしね、所詮自分に嘘ついてることになるしね。。。
できるだけ和田裕美さんの陽転思考や
宮本佳実さんの魂ピカできるようになれればいいんですけどね。
(これも早く記事に書きたい!)

 

 

 

最初に書いたように、赤ちゃんから介護される側になるまで、
人ってその時々によって違うこともたくさんあります。

 

 

けれど、「時間」と同じように「感情」も平等に持っているのですから、
24時間という限られた「時間」をどんな「感情」で過ごすことが多いかで、
自分が幸せなのかどうか、有意義なのかどうかなのだと思うのです。

 

 

考え方はいろいろありますが、

 

「今日という1日」から始まり、
自分の「今の年齢という1年の間」に、
最終的には「自分の人生の終わりを迎える時」に、

喜怒哀楽の感情のどれを一番多く感じてたか?を振り返った時に、
やっぱり怒哀よりも、喜楽の感情を多く感じていたと気づいた時のほうが、
幸せだと思うのです。

 

 

人生全うまでが100のメーターで時間を表せば、
そのうちの70〜80%は喜楽で過ごせるほうが嬉しい♪

 

 

逆に70〜80%が怒哀で占めてたら・・・・
考えただけでもゾッとします。。。^^;;
(紙に書き出して視覚化してみたらホントぞっとするよ^^;)

 

 

それだけ多く感じてた(感じられるようにしてた)感情が、
実は周りの人にも知らず知らずのうちに
与えていたことにもなるのですから。^^
(それを「徳を積む」といいます。)

 

 

そう考えていけば、
毎日の過ごし方や、物事や他者に対しての捉え方や考え方も、
だんだん自分が喜んだり楽しくなるように
明るい方へ意識を向けていけるはずです。

 

 

もしも、そういう風にできないことが多いのであれば、
今の自分の周りにいる人間関係や置かれてる環境を見直す時なのかも。

 

 

周りでマイナスや陰の空気やマインドを放っている影響があるので、
そういう人や環境は自分から思い切って断捨離をしていかなければ、
大切な自分の「時間」と「エネルギー」を
ずっと勝手に使われてしまうことになるので、断ち切っていきましょう。

 

人間なんて、この地球上にたくさんいるのですから
断ち切ったって新しい出会いが必ず訪れます。

 

それにマイナスに考えがちな人でも、
このブログを読んで、今気がつけたのだから、
今から意識するようにしていけば、だんだん明るい方へ向いていけますよ^^

ワークショップやレッスンには時計が必需品です。
なぜなら、お客様の貴重な時間をいただいてる限り、
きちんと時間を見ながら伝わるようにしていくことが必須です。

 

 

なので、教える仕事をお休みしている間は出先用の時計がなかったので、
時計を買ってみたんですが可愛くてとても気に入っています♪^^
(実は受講者さんたちの和みにも役立ってくれてるんですよ〜♪)

 

 

子供が大学生にもなると、
意外と子供が小さい間の方が、
時間を上手に使っていたなーと感じます。

 

 

自分が使える自由な時間があればあるほど、
時間の使い方って無頓着になりがち。

 

 

自分の時間を考えるってことは、
自分の使っている感情を考えることにもなり、
自分自身に向き合い丁寧に扱ってることにもなる。

 

他者のことや周りの目が気になり過ぎてる時は、
人のことよりも自分のことを優先させるように、
意識を向ける貴重な時間を過ごしていきたいものです^^

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆

 

■セルフケアに活かすための
タロットリーディングレッスンの
受講お申込み開始しました!

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************