ワークショップは「冒険の入り口」

 

月に1回実施している、とあるカフェ内での
「タロットリーディング体験ワークショップ」。
(写真は2回目の始まる前に撮ったものです。)

 

1回目は1名さま、
2回目は4名さま、
3回目の今回は2名さまにご参加いただきました。

 

 

貴重なお時間にワークショップにご参加くださり、
ありがとうございます^^

 

 

1名さまの場合は、マンツーマンカウンセリングのように、
2名さまの場合は、マンツーマンに近い距離感で、
4名さまの場合は、グループカウンセリングのように和気藹々と♪

 

 

最大6名まで受付設定したのですが、
人数によって、受講してくださる方に向き合う時間が変わる分、
進行の仕方を臨機応変に変えてみたりしてます。

 

 

90分の間に、どれだけのことを伝わるようにできるか、
どれだけ答えられるか、毎回私にとっては挑戦でもあるんですが、
この挑戦することこそが楽しいんですよね♪^^

 

 

 

このカフェに来る度、
「ここでワークショップとかしたら楽しそうだな〜」と思っていたら、
実際に、いろんなセミナーやワークショップを
このカフェに来てくださるお客様や近隣の方の
コミュニティの一環としてお店側でクローズドで開催されていることを知りました。

 

 

思い切って聞いてみたら、
「ここでワークショップをする」という願いが叶った^^笑。

 

 

思い切って言ってみるもんですね^^
(先日の記事「決めると動き出す」と同じことが言えますよね♪)

 

 

 

人に何かを教える、という仕事は20代からずっと何かしらしていました。

 

美容部員は、自社アイテムのことから
香水のことやメイクアップや活用方法などを教えるし、

パソコンの講師は、操作方法や知識を教える、
アクセサリー講師やアロマやハーブの講師もしました。(アロマはまだ継続中ね)

 

いくつのことを私は人に何かを教えてるんだろう?って感じですけど、
どれも楽しいんですよ。

 

毎回教えながら、私も学ばせていただいてる(合掌)。

 

 

質問されたことで知らないことがあれば、
知ったかぶりはしないで、次必ず答えられるようにするとか、
その時できなかったことは、次に反映させたり工夫してみたり。

 

人に何かを教える仕事って、その繰り返しだと思うんです。
生涯、学び続けるものだと思うんです^^

 

 

そうやって、このワークショップを数回してみて、
「景色や自分のマインドは変わらないんだな」って感じたんです。

 

 

施すことは違えど、すべてのことに共通してることは、
「興味の一歩入り口を踏み出すために学ぼうと来てくださってる人」へ、
「誠心誠意で向き合って、できる限り伝わるように伝えること」なんですね。

 

 

結果、教えたことを覚えていないっていう人もいるかもしれないし、
そこからより深く学ばれてる人もいるかもしれないし、
受講や参加してくださった方の
「その後」のことはその方が決めることですから、
私は私のできることを精一杯するだけ。

 

 

いつもそういうマインドです^^。

 

 

席に座ったり立ったりと、
受けてくださる方の方向を向いたとき、
マインドが同じな分、観える景色も同じなんだと感じたんです。

 

「観える景色」って、「マインドそのもの」が反映してるのかもしれないよね。

 

 

 

それに、無料で受けられる(実際はドリンク代必要です)とはいえ、
ワークショップって受ける側としたら、
それこそ思い切って申込まれてると思うんですよね。

 

タロットは特に、神秘的な世界観や未知なるものに感じるから、なおさらね^^

 

 

いわゆる「冒険の入り口の扉を開く」感覚。

 

 

この冒険の入り口であり、
観ている景色をや知識を拡げるきっかけであり、
今後の選択肢を得ることができる場所。

 

それがワークショップであり、
講師は冒険の入り口の扉を開くための案内人です。

 

ちゃんとできるかなー。。。
っていう不安になることも、私もあります。

 

毎回、出会う人も施すこと自体も、
一期一会だと思ってますから、どきどきしてますよー笑。

 

 

ワークショップをするとき、
あまりにもドキドキしすぎて、
1枚アドバイスカードを引いてみたんです。

 

画像のカード「ワンド(棒)3」。
対峙する、とか、交渉する、とか、
方向性の道順を決めるとか、そういうカード。

 

私のマインドと同じ。

 

「とにかく向き合って、
進める道順をきっちりと立ててれば大丈夫!」

 

 

そんなアドバイスをもらって挑んだ回も、
みなさんも楽しそうで、
たくさんの次に活かすための学びを得ることができました^^

 

 

 

次回は10/16(火)に、タロットリーディング体験ワークショップあります♪

 

 

お店側の事情で場所公表ができないのですが、
私のホームページから問い合わせいただければお知らせいたします。

 

 

ただし予約管理はお店側にお任せしているので、
美味しいドリンクを飲みがてらお店へ行ってみてくださいね♪

 

 

もちろん、私のこのワークショップやレッスンでなくとも、
ご自身の興味があることで、冒険の入り口を進めていないのなら、
この秋に思い切ってトライしてみると、
いろんなことが動き始めるかもしれませんよ〜^^

 

 

 

香妃

タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************