静寂の香り【私と香りの世界観】

 

ときどき何も予定がないときや、ホッとしたいときの香りの1つとして

メンズフレグランスを使うことがあります。

 

 

いくつか持っているメンズフレグランスの中でも好きなのが、

クリスチャンディオール・ デューン プール オム」。

 

 

ディオールのページにも

“都会の喧騒を逃れた、静寂のフレグランス。”

と書かれている通り、

爽やかな樹々のウッディノートと海辺を感じさせるオセアニックノート

(マリンともいうかな)の調和がとれた香りで、香りを嗅ぐとほ〜〜っと安らげるんです^^

 

中の調香が公表されていないのではっきりとわからないのですが、

サンダルウッドのような瞑想できる香りも入ってると思われます。

 

 

DUNEの香りといえば、レディースフレグランスにありますが、

同じようにコンセプトも海辺と静寂をキーワードにあり、オセアニックの香りですが、

メンズのグリーンの爽やかさとはちょっと違って、オリエンタル調の香りになります。

 

 

私が高校生の頃につけていたDUNEの香りは、

今はつけるところまでには至らないけれど(その時の気分や好みで好きな香りは変わるので)、

デューン プールオムという形でやっぱりデューンのシリーズが好きなんだなぁって、

香りを嗅ぐとふと実感します^^

 

 

メンズフレグランスを選びたくなるときって、

どんな心理状態なのかなと考えたことがあるのだけど、

私の場合は、軌道修正をかけたいときや、

逆に潔さや集中力を出したいときに選ぶことが多いです。

 

 

 

この香りは、あんまり女性らしさにこだわり過ぎたり、

疲れてきたときに使うことで偏りを中和させて「本来の自分」に戻っていける。

ブレそうなときにも軌道修正かけるような、そんなイメージでも使います。

 

 

ブレるときというのは、何かに拘り過ぎてしまってるときに多いので、

ホッとリラックスさせることで、素の自分を感じやすくなれるから^^

 

 

 

同じグリーンノートでもシトラスノートでも、

レディースにはない潔さと芯の強さを感じられる香りがメンズには多いので、

なんとなく思う香りが見つからないっていうのであれば、

メンズフレグランスも試してみるのも一案^^

 

 

メンズフレグランスのような香りを作りたいときも、

調香するのが楽しく迷いも少なく作れるので、

勉強の一環としてもこうした香りを知っておくのもオススメです♪

 

 

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

タロット×アロマ心のカウンセリング(メール3往復)のお申込み受付中です☆

今年からカウンセリングには「お守りアロマフレグランス」
または「お守りアロマレシピ」をプレゼント☆^^

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する友だち追加数