季節のアレルギー対策〜アロマ編〜

こんにちは☆タロット×アロマ心のカウンセラー・香妃です^^

 

今回は、季節のアレルギー対策〜アロマ編〜です。

 

もう花粉の季節も終盤だよ〜!なんて、

思ってる方もいらっしゃるかもしれないですが、

季節のアレルギーって杉の木だけじゃなく、他の植物でもあったりするので、

なにかツライ状態から緩和できるのであれば参考にしていただけたらいいなと思います^^

 

 

主に私が使っているアレルギー緩和に使っているアロマの香りは、

・ラベンダー

・オレンジスイート

・ベルガモット

・ティートリー

・ペパーミント

・ユーカリグロブルス

・パイン

 

などです^^

 

 

ラベンダー・オレンジ・ベルガモットは、落ち着かない気持ちをリラックスさせたり、

前向きな気持ちにさせてくれる優しい香りたちです。

私はこれを「ストレスマネジメントの香り」と言ってるくらい、ストレスを和らげてくれる香りたちです^^

 

 

ティートリー・ペパーミント・ユーカリ・パインは主に森林・樹木系の香りたちで、

すっきりとした呼吸をしやすくしたり、空気や気持ちをシャキッとさせてくれます。

私はこれを「深呼吸系の香り」と呼んでます^^

 

 

こういうふうに系統などグループで覚えておくと、いざ!というときに選びやすくなるんです。

単品ももちろん良いのですが、2つくらいの香りをブレンドして使うと

それぞれの精油が持つ良いところが合わさり、

香りもマイルドになったり強調したりできるのでオススメです^^

 

 

 

うちの子供が小さい時は本当に喘息やアレルギーがツラそうで。。。泣。

それに付き添って治癒するために頑張った私も結構ツラかった^^;

 

 

アロマだけでなく栄養学なども勉強して実践したりというのもあるんですが、

それでも、アロマの香りがあるというのは、ものすごく親子ともに心強い存在であり、

今でも調子を崩したときは「これだよね」的な存在です^^

 

 

今まで、うちの子用のブレンドで使うのが確定しているのは、

 

・パイン+ラベンダー =鼻づまりで落ち着かずつらいときの就寝時に。

・パイン+オレンジ=鼻づまりなどで気持ちが落ち込みがちな時に。

・パイン+ユーカリ=鼻づまりと呼吸がしんどいなぁ・・ってときに。

 

 

この3つのブレンドが主流で、そのときに合わせてテッシュなどに数滴つけて

枕元に置いたり芳香浴にしたりしてます。

 

 

 

小さい頃からずっと近くにある香りとしてパインがあるので、

今でも心身ともに疲れた時の安堵する香りとして活躍中のパインの精油。

パインは松の木の香りで、すっきりとシャープな香りの中にどことなく甘い香りを感じます^^

 

 

あまりにも必須な精油なので、プロユースサイズ常備してます・笑。

 

 

アレルギーを和らげるのは、前回のハーブティーももちろん使うのも良いし、

お医者さんにかかってる人は、お医者さん+処方薬を優先にすること。

 

 

けれど、一番アレルギーを和らげる方法としては、

「ストレス負荷のマネジメント(管理)」なんですよね^^

 

 

これは、自分自身のマインドだったりメンタルだったり、いわゆる

考え方や捉え方などそういった部分を根本から少しずつ前向きになれるようにしていく心の持ちようが、

ストレスを上手に回避したり活かしたりできる自分になると決めて、自分のパターンを知っていくことです。

 

 

アレルギーがでるときの自分自身の心情や疲れ具合、あとは空間の環境や人間関係の環境とか。

どういうときにどういうパターンでこのアレルギーが出ているかを自分自身で知っていく。

また治癒していくパターンも同じようにどのようにしたら治癒していくのかも知っていく。

 

 

そうやっていくうちに、自分自身や体調を崩した家族たちのパターンを知ることができる上、

アレルギーが出る前に「予防」する、もしくは、いつもよりも軽くすることができていきます。

 

 

これは私の体験上のことなので、万人に言えることではないかもしれないんですが、

こうしてアレルギーを治すのではなく、「ストレスやアレルギーと付き合っていく方法」が見つかる

ひとつの案として捉えていただければとブログに掲載させていただきました^^

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

タロット×アロマ心のカウンセリング(メール3往復)のお申込み受付中です☆

今年からカウンセリングには「お守りアロマフレグランス」
または「お守りアロマレシピ」をプレゼント☆^^

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する友だち追加数