【タロットの世界】小アルカナについて

 

こんにちは^^香妃です。

 

前回の「タロットの世界、はじめの一歩・タロットについて」は、

いかがでしたでしょうか?

 

タロットって、こんな感じなんだよ〜っていうのだけでも、

伝われば嬉しいなと思います。

 

さて、今回は、

タロットカード・小アルカナカードについてのお話になります^^

 


 

小アルカナカードとは、4つの象徴シンボル(スートと呼んでいます)から構成され、

主により細かな目には見えない事象や考えや想いなどを表すカードです。

 

4つのスートは、ワンド(棒)・カップ(聖杯)・ペンタクル(金貨)・ソード(剣)があり、

それぞれ1〜10と4枚の人物の合計12枚のカードに分かれています。

(実際、使うときはすべてをシャッフルして使います。)

 

トランプがルーツと言われているだけに、

 

・ワンド・クローバー

・カップ・ハート

・ペンタクル・ダイヤ

・ソード・スペード

 

となってるんですね^^

 

ワンド(棒)は、熱意や意欲を表します。

火の属性でもあり、燃えやすい木をイメージされています。

 

カップ(聖杯)は、感情や想いなどを表し、水の属性です。

流れる水のように、繊細な感受性を表現されているんですね〜^^

 

ペンタクル(金貨)は、お金のように形のあるものだったり、

経験や知識など価値観などを表現されていて、

地の属性なので、安定感や豊かさを表しています。

 

ソード(剣)は、言語や思想・思考を表し、風の属性です。

言葉や思考など扱い注意!的な鋭さを持ち合わせたものを表現しています。

 

 

それぞれ、1(エース)から10までのカードと、

ペイジ・ナイト・クィーン・キングの4人の人物カードがあり、

女性・男性・受動・能動・年齢層なども解読できる、

1枚1枚がとても深い意味合いをもっています。

 

 

よく本屋さんや占いでは、大アルカナだけで使われたりするので、

タロットのイメージって小アルカナの存在が薄いような感じですが、

私自身は、小アルカナがあるからこその大アルカナだって認識しています。

 

 

実は私は、タロットを習得するのに何度も挫折して、

タロットなんか見たくもない!って思ってたくらい・苦笑。

(だって、ほんとに解読全然できなかったんだも〜ん^^;)

 

 

でも、小アルカナの存在を師匠の鑑定で知ってから、

すごく自分自身に身近に感じたり体感できたりすることが表現されているカードだとわかり、

習得するのに頭で覚えるというよりも、体や心で感じてより自然に覚えられていったんです^^

 

たぶんそれは、私の場合ですけど、何か物事には背景がある。

 

「深層心理 があるから (小アルカナ)→起きた(起きる事象)のだ(大アルカナ)」と、

何か目に見えない表現しにくい理由や目的が存在したから、

人(出来事)の行動があったんだと考えてます。

 

 

もしかしたら、大アルカナだけでみるというのは、

起きた事象をざっくりとらえられる人ができることなのかな、と思ったりね^^

(結局、私は理屈・理論っぽいのですよ・・・^^;)

 

 

人によって大アルカナからのほうがすっと感覚がつかめる人もいれば、

私のように小アルカナからのほうが感覚がつかめる人もいるので、

一概に絶対とは言えないですけど。。。

 

 

けれど、私の講座では小アルカナから習得していただく形にしているのは、

12枚を1組と考え、少しずつ日々の生活などの体感から感覚を掴んでいけるのだと、

私の習得経験から言えるのでそういう形にしています^^

 

 

あれだけ挫折した私が、なんと6ヶ月で78枚のキーワードを習得し、

解読できるようになったので、講座ではこうしよう!と決めていました。

 

 

ただし、実際にタロットを展開すると小アルカナカードが先に出ることもあれば、

大アルカナカードが出ることもあるので、どちらが出てきても、

掘り下げて解読できるように日々学ぶ気持ちは必要だったりします^^

 

 

小アルカナを使って読めるようになると、ものすごく細かな描写までわかり、

様々なことを気づかせ、学ばせてくれる小アルカナのカードたち。

 

 

大アルカナだけ読めるようになってる方はもちろん、

これからタロットを学ぼうと思われている方は、

ぜひぜひ!小アルカナを習得されることをおすすめします☆^^

 

 

ちょっと熱く語ってしまいましたが(笑)、今回は小アルカナについてのお話でした♪

 

 

次回は、大アルカナカードについてのお話をさせていただきますね^^

 


 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

※年内のメールカウンセリング受付は12月15日にて締切らせていただきました。

年始の受付開始は1月7日よりいたします☆

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する