相手の立場になって考えること【映像から学ぶ心理学】

(画像は公式ページよりお借りしました。)

 

この夏の大ヒット映画になった「君の名は。」(公式ホームページ)

 

アニメーション映画の画像の美しさが

とても素晴らしい新海誠さん監督の作品です。

大手建設会社さんのCMでもアニメーション起用されてますよね♪

(「言の葉の庭」もおすすめです^^)

 

 

主人公の男子高生と女子高生の恋愛ストーリーかと思いきや、

恋のストーリーだけではありません。

 

こころはそのままで、互いに見ず知らずの異性の体に入れ替わったのをきっかけに、

相手の人生を知り、過ごし、交流しながら、淡い恋心を抱き始めます。

(それ以上のことはストーリーのネタバレになるので割愛!)

 

顔も名前も経歴も知らない。

私はこの映画をみて、

「誰かのことを想う強さと心の交流」を描いた作品に感じました。

 

 

================

 

よく「相手の立場に立って物事を考える」と言いますよね?

 

この、相手の立場に立って(なって)物事を考えるということが、

実は違った解釈をしている人が多いなと感じます。

 

 

この作品のように、自分がもし目覚めたとき、

誰かと体が入れ替わっていたら。。。

 

 

心はそのまま、でも、その自分のままでは体が他人なのですから、

同じように生活や習慣(言葉遣いや態度など)はできませんよね。

 

体の入れ替わった相手の置かれている環境や人間関係、

そしてコンプレックス。

様々なものがあってこその相手です。

 

それを度外視にしては、自分自身が混乱し生きることが辛いだけになります。

 

相手の環境や人間関係、コンプレックスを踏まえた上で、

相手になった自分の目にどんな風に様々な景色が写っているのか、

どんな風に考えていくのか。どんな風に人の言葉を感じるのか。

 

 

実際には、体が入れ替わってというのはそう滅多にないことなので、

体感をすることはできません。

 

けれど、疑似体験なら誰でもできます。

 

それは頭の中で空想することです。相手になってる自分を。

それを「客観視」ともいいます。

 

 

「相手の立場になって考える」ことも、「客観視」することも、

できない人はそれは体は相手になっても考え方や物の見方が

「自分のまま」だからできないんです。

 

私たちは人との関わり(人間関係)があってこそ生きていけます。

人間関係があるからこそ、

「喜怒哀楽という感受性」や「モラル」が養われアウトプットしていけるのです。

 

ただ、ひとつ注意点としては、「同時に本来の自分を見失わないこと」。

 

 

相手はこうだったらこうだから・・・・と相手のことを理解するのは良いことですが、

相手のことを理解し過ぎて「自分」という存在は無くさないようにしないと、

他者に振り回されてばかりになり、自分が生きることができません。

 

 

あくまでも相手の立場で考えたり客観視するのは、

「自分自身が納得するためにあること」

というのを忘れてはなりませんよ^^。

 

 

この相手の立場で考えたり、客観視したり、

自分自身の納得のためということを心がけてみれば、

感情的に相手に怒鳴り散らしたりバッシングしたり、

批判することも少なくなっていきます。

 

そして、冷静にここは叱る(指導する)箇所なのか、

相手を許してもいいか、許せないのかを判断できるようになっていくんです。

 

 

映画自体を観てて、途中でストーリー把握を混乱するときもあります。

それは、あなたが私で、私があなたで、の繰り返しをしていくから。

私もちょっぴりストーリーを掴み損ねそうになったことが

何度かありましたけどね・笑。

 

 

公式ホームページにて新海誠監督曰く、

「想いと願いを他者に届けようともがくこと、それがこの映画のコアです。」

とあります。

 

たしかに、自分の感じたこと・想い・願いを他者に伝えたり届けようとすることに、

どことなく今の世の中の風潮はクールになり過ぎてる人たちが多いような気がします。

 

それは、自分の立場やメンツを守ることを大事にしている自分視点だったりして、

誰かのためにも、自分のためにすらもなってなかったりする。

 

もっともっと、自分の純粋な気持ちを感じることや、

熱く語ってもいいと思うし、もがくように一生懸命になることは、

決して恥ずかしいことではないはずなんですよね。

少なくとも私は、そういう人好きだしね^^

 

 

この「君の名は。」のヒットによって、

伝えたいメッセージがより多くの人たちに伝わるといいなと

私は願っています。

(ちなみに。。。映画は11/6 時点でまだ映画館で上映してますよ♪^^)
 
 
 
香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト
 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する