ルバーブの香り【香りの世界観】

 

 

10代頃からフレグランスコレクターのように、

香水やコロンなどが大好きでいろいろ好みに関係なく

使ったりしています^^

 

 

40代になって、

香水の中で一番好きなのは、エルメスの香水。

私の中でずっとロングランで使い続けています。

 

 

 

今回はコロンエルメスのシリーズで、

4月に新しく出た内の1つ「Eau de rhubarbe ecarlate」。

 

 

ルバーブの香りが、かなり好みのツボでした笑。

 

 

 

石鹸のようで石鹸とはちょっと違い、

甘いようで柑橘系の爽やかさがあって、

こういうさりげない甘さと爽やかさのある香りを纏うと

心まで落ち着けることができます^^

 

 

なんだか懐かしさ(ノスタルジック)を感じるような香りです❤︎

 

 

 

 

そもそも、ルバーブってなに?って、

聞いたことありそうですぐに出てこない植物。。。。

 

 

 

調べてみると、今のシーズンに採取できる野菜で、

茎は緑色や赤い色をしています。

甘い香りのルバーブは、熱に溶けやすくジャムにするのが美味しいのだとか^^

 

 

なかなか生産量が少なく(流通が少ない)、

限られたところでしか売られていないようで、

植物そのものが見れないのは残念です。。。

 

 

この香水瓶の赤い色は、

そのルバーブの赤い色をイメージしてるんでしょうね^^

 

 

こういう市販のフレグランスは、

ボトルも選ぶときに惹かれるポイントですよね♪

 

 

ちなみに、私は自分の作ったオリジナルのアロマフレグランスと

併せて使っているので、さらに好みの奥深さのある香りにしています^^

(人と同じ香りになるのは嫌なのでね。)

 

 

 

市販の香水は(特にエルメスは)、

中の香りについてはトップシークレットなので、

はっきりとは分からない部分もあるのですが、

香りのイメージは、香りを嗅げばおおよそ掴めるので、

(似た香りという部分で)

自分が作るアロマフレグランスの参考にしたりしています。

 

 

 

コロンエルメスの香りは男女兼用なんですが、

フレグランスに男も女もないって思います。

 

 

 

それは美容部員時代に実際にフレグランスを

アドバイスし販売していた頃のお客様から、

たくさんのことを学び、今もその学んだことを活かされてるから。

 

 

 

 

ちゃんとその香りを纏う際のマナーと

香りの心地良さを心得て、自分自身の一部として

香りの世界を愉しんでいただけたらなと今も強く想います^^

 

 

 

 

このルバーブの香りについての調香師の想いなどは、

エルメスの公式ページをご覧ください^^

 

 

 

これからも、いろいろな市販の

フレグランスの世界観も綴っていきますよ〜^^

 

 

 

 

香妃
タロット×アロマ心理アナリスト
パーソナルカウンセラー

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

『トライアル・タロット×アロマの鑑定』受付中!
→ → お申込みはこちらからどうぞ♪