コツコツ準備してます♪〜ペンタクルペイジ〜【タロットなつぶやき】

 

できることから、ひとつずつ、

コツコツと講座の準備をすすめています^^

 

 

 

「はじめてのアロマセラピー・セミナー」は、

今まで数年にわたり何度も開催をしているので、

今回は少しだけ足し算引き算していく調整だけなのですが、

タロットの講座は実は初めて開催します。どきどきどき・・・(やや緊張)

 

 

何年もかかってアレヤコレヤと構想・企画を練っていたものを、

いよいよ今週から具体的にテキスト構築したり、

フリップをつくったりして目に見える化をしながら、

ときおりブツブツと講座内での解説のシュミレーションをしたりしてる。

(大抵、講習会前はかなりテンションあげたりして

ひとりで受講者がいる前提で、シュミレーションやリハーサルをしてます。)

 

 

 

えっ!?誰ですか!〣( ºΔº )〣

「香妃さん、緊張することあるんですか!?」なんて言ってる人は。

 

 

 

なんか、ぜーーんぜん緊張してる風にみえないらしいですけど、

セミナー内では必ずみなさんに緊張してる故をお伝えしてる通り、

緊張してます。( ̄Д ̄)ノ(よく言われるんだよなぁ・・・汗)

 

 

でも、緊張はするけれど、その緊張も程よく楽しめるようになってきたのは、

やっぱり慣れなんでしょうね^^

 

緊張しない講師のほうが、逆に危ういのだとも思ってる。

 

 

やっぱり、ちゃんと伝えるポイントはきっちり伝えているか、伝わっているか。

進行することだけに必死になって、受講者を置き去りにしていないかどうか。

楽しんでもらえてるかどうか、ひとりひとりの様子を伺いながら進行していく。

 

 

 

学ぶことって楽しいことですもん♪(*´ `*)

 

 

楽しむ部分がやっぱりなければ、学ぶことって壁にぶつかった時、

超えることが難しくなったり挫折しちゃったりしますもんね^^

 

 

 

私自身が、学校でのいわゆるお勉強が苦手です。

だからとっても劣等感を持っていました。

 

 

でも、高校受験のとき、苦手だった数学問題が解けるようになったとき、

楽しいって気持ちが驚異のパワーを出したんですよね。

どんな問題きても解ける!そんな楽しさを味わったことがありました。

 

 

・・・今は数学まったくわかんなくなりましたが^^;;

 

 

 

お勉強、の部分でかなり苦労したり、涙したことがありました。

 

でも、思ったんです。

 

 

学ぶことって、やり方なんだなって。私の大好きな「方法論」。

 

楽しいっていう気持ちになる方法をたくさん案を出して、

とことんやってみること。

 

やみくもにあれこれやるだけでなく、まず何かを基に学んでみること。

 

 

そうしたら、「あそこはこうだったらいいな」

「ここはこうしたほうがわかりやすいな」っていう、

自分にとっての楽しく学ぶ方法がきっとみつかります♪^^

 

 

 

 

自分の講座で、

「タロットやアロマって自分にも人にも活かすためにあるんだな♪」って、

今の自分よりも一歩前に進めてる自分を感じてもらえたら嬉しいな♪

 

 

テキスト作ったり、シュミレーションをしてる間も、

なんだかワクワクしながら、

ただいま6月開講にむけてコツコツ準備が進んでいます☆٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

 

(過去にもこういう記事を書いてたと思いますが、

今回はその時に作っていたものも取り入れながらなので

かなり速い出来上がりになってきています^^)

 

 

近日には日程や中身もブログにてお伝えできるかと思いますので、

もうちょっとだけ待っててくださいね♪^^

 

 

 

 

タロットで言えば、『ペンタクルペイジ』のカード。

 

 

ペンタクルペイジのカードは、事前準備・学ぶことなどの意味があります。

 

種まきをするとき、どんな土壌が向いているのか、

どんな道具が必要なのか、どんな風に育てていけばいいのか、

いろんなことを学んで、あらかじめ準備をしておかなければ、

せっかく種まきをしても育たなかったりします。

 

 

コツコツ学び、事前に準備すること。

 

 

大事ですね^^

 

 

今の私も準備する大切さを肝に銘じながら進めています☆

 

 

 

香妃

タロット×アロマ心理アナリスト、パーソナルカウンセラー

トライアルモニター版タロット×アロマ カウンセリングは、
こちらから受付中です☆

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリング

Lei*ala (レイ’アラ)

http://www.leiala.net/